a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

僕が禁煙出来ているのは偶然だと思う。

2008 07 19_0855

禁煙を始めてそろそろ1ヶ月。
我ながら良く続いてると思います。

「ニコチネルパッチを使えば禁煙は簡単だ。」

と言いたいところですが、実際はそんなに甘くありません。

僕の場合、

  • たまたま禁煙しようかなと思った時にかん吉さんの合理的な禁煙体験記に出会えた。
  • たまたまニコチネルパッチが処方箋無しで買えるようになった直後だった。
  • たまたまネットを通じて一緒に禁煙しようという人たちが現われた。
  • たまたま某SNSに参加していて、その仲間が禁煙体験を詳しく語ってくれたり励ましてくれたりした。
  • たまたまタスポが施行され、自動販売機でタバコを買うのが面倒になった。
  • たまたま「タバコ一箱1000円議論」が沸き起こった。

・・・

いやー、たくさんの偶然に支えられています。感謝です。

+++

今日見つけた禁煙関連のページが非常に良かったので紹介します。

禁煙外来に来られた方の症例も紹介されてますが、必ずしも禁煙に成功した方ばかりではありません。あらためて禁煙するのって大変なことなんだよなと思いました。

僕もまだ禁煙1ヶ月。

気持ちを緩めないでこのまま続けられるよう自戒をこめて・・・。