a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

USBメモリーって使ってる?

2008 06 30_0607_edited-1

この携帯ストラップにくっついてる四角いの。これ、USBメモリーなんです。
JetFlash V90シリーズ 2GB

こうやって携帯にぶら下げておくと色々便利だったんですよね。

「だったんです」というのがポイントです。

実は最近、あまり活用していません。

なぜなら、わざわざUSBメモリで持ち運ばなくてもオンライン・ツールを使えば、用が足りることがほとんどだったりするんです。

メールやRSSの購読はGmailとGoogleリーダー。Office関連の書類はGoogleドキュメントで。

スケジュール管理もGoogleカレンダーでOK

最初はセキュリティの観点からオンラインにすべてを預けるのは抵抗があったけど、よくよく考えたら携帯にぶら下げて歩く方がよっぽど危ない(;・∀・)

ということで、現在USBメモリで持ち歩いているのはデータそのものではなく、環境

2008070302

これだけです。全部無料です(w)

ランチャーはPortableAppsを使っています。

ブラウザは最近スレイプニルからFF3に乗り変えました。おかげでいつも使っているブラウザ環境を持ち運べるようになりました。

FF Portableの良いところはクッキーやパスワードの管理がUSBメモリー内で完結するところ。ネカフェでmixiをつかってうっかりログアウトし忘れても安心なんです。

最近はSDカードも大容量化が進んでいるようで。カードリーダーが小型化して携帯にぶら下げても気にならないレベルになったら、USBメモリーはいらなくなるかも。。。

コメント

  1. すみません。この記事を読んで、逆にUSBメモリが欲しくなりました。
    USBメモリってゆーか、JetFlashが。
    私はSDカードとSDHC対応カードリーダーを持ち歩いてるんですが、こないだカードリーダーをポケットに入れたまま洗濯しちゃいまして…。
    携帯に付けても邪魔にならないサイズなら、USBメモリの方がある意味安全….(笑)

  2. JetFlash安くなってますね。
    買いですよ。
    僕が買ったときは3000円以上したのになあ。

  3. 最近大きい会社さんだと自分のPCにUSBメモリを差し込むのも不可みたいなところがあって不便だなぁと。僕は、ノートPC+イーモバを持ち歩く人なんで…
    時々、病気だなぁと思うこともあります。