a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2008年11月の記事一覧

thumbnail
GX200に決めました
デジカメ

LX3とGX200どちらがいいか悩みに悩んでRICOH GX200に決めました。 いやぁ2択の問題でこんなに悩んだのは人生で初めてかもしれません。(買わないという選択肢もあったんですが^^;) じゃあ、それだけ悩んでなぜ […]

thumbnail
ハイエンド・コンデジが欲しい
デジカメ

基本あまり物欲は強くない方で、他人の持ち物を羨んだり欲しがったりということは、ほぼありません。 それでも1~2年に一度、ふつふつと物欲が湧き上がり、どうにも自分で押さえられない気持ちになることがあります。 ちょうど今がそ […]

禁煙5ヶ月達成、ダイエットも完了
ニコチンパッチで禁煙成功

禁煙5ヶ月達成しました。 21日が禁煙記念日なのですが正直言って忘れてました^^; 禁煙体験記とかブログとか見ると、たいてい2~3ヶ月で更新停止していますね。 実際2ヶ月くらい続くと書くこと無くなってくるんですよ。

永観堂のライトアップ~2008京都の紅葉
京都の紅葉

永観堂は「もみじの永観堂」と呼ばれ、見所の多い京都東山の中でも特に見応えのある紅葉スポットです。(実は春に来た時は知りませんでした^^;)

絶景かな!南禅寺の紅葉~2008京都の紅葉
京都の紅葉

哲学の道からのコースで言えば永観堂が先にあるのですが、ライトアップまでまだ時間があるので先に南禅寺にやってきました。

法然院~京都の紅葉2008
京都の紅葉

銀閣寺方面から哲学の道を南に歩いてほど無く、東側に法然院への参道が見えてきます。 茅葺屋根の落ち着いた佇まいの山門です。「不許葷辛酒肉入山門」ときざまれた石碑がいかめしい。

哲学の道~京都の紅葉2008
京都の紅葉

う~寒いッす。 今年は暖冬傾向で京都の紅葉は遅めだと思っていましたが、今週から月末にかけていよいよ佳境ですね。

[読みました] プロ直伝のデジカメワザ
書評

ブロガー、アフィリイエイターには馴染み深いプロカメラマン「瀬川陣市」さんの3冊目の著書「狙いどおりの写真を確実に撮る プロ直伝のデジカメワザ」を読みました。

西村のこんにゃくラーメン
ダイエット

前回の神戸こんにゃくグルメのこんにゃくラーメンを食べ切ってしまったので、今回は違うメーカーの物を買ってみた。 沖縄の老舗蒟蒻メーカー「西村食品」の蒟蒻ラーメンだ。

嵐山の紅葉~京都の紅葉2008
京都の紅葉

天気が良いので、自転車でふらっと嵐山の紅葉を見にいってきた。

果汁200%のグレープフルーツで自家製チュウハイ
飲む食べる

ビールの季節が終わったので自宅禁酒しようと思いつつ、なかなか実行できない意気地なしですゴメンナサイ。 さてそんな僕が最近愛飲しているのは「焼酎のソーダ割りグレープフルーツ」 市販の缶チュウハイではなく、炭酸水と「果汁20 […]

お昼に紅鮭焼きました。
飲む食べる

「どさんこ」な海の幸の試食会でお土産にいただいた紅鮭の切り身をお昼にいただきました。 「ちゃんといただきましたよ」ということを写真で御報告ですw ダイエット中なので和食が中心の食生活。この紅鮭は1パックがちょうど100g […]

「どさんこ」な海の幸の試食会(紅鮭編)
飲む食べる

「どさんこ」な海の幸の試食会で食べたもう1つの食材は「紅鮭」だった。 カニしゃぶと比べてインパクトが薄いと思いきや、むしろ「どさんこ」の粋を感じるのはこの「紅鮭」でした。 びっくりしたのはこの「紅鮭のお頭(かしら)」。 […]

「どさんこ」な海の幸の試食会(カニしゃぶ編)
飲む食べる

北海道のシロちゃんが「どさんこな海の幸の試食会」を開くと言うので行ってきた。 待ちあわせ場所の「ロケット広場」のロケットが既に発射済みという不測の事態に遭遇して危うく遭難しかかったがどうにか合流成功。 おいしい「どさんこ […]

thumbnail
おひょいさん
その他

僕が憧れる生きかたを一言でいうと、 「飄々と」と いうことになる。 肩肘はらず、風に逆らうことなく、自然体のまま一生を終える。 そんな生きかたに憧れる。