a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2008年12月の記事一覧

それではまた来年
その他

あっという間に大晦日です。 今月はさすがに仕事モード全開でブログの投稿数もググッと減らして頑張ったのですが、昨今の不景気で思いの他忙しくなかったです。 大丈夫か俺(;・∀・) さて、過ぎた事はしょうがないと思いつつ、来年 […]

自分的に今年最大のニュースは禁煙に成功したこと
ニコチンパッチで禁煙成功

6月21日「ちょっと禁煙してみる」と軽い気持ちでニコチネルパッチを貼って以来もう半年になる。 たぶん今年の10大ニュースを挙げろといわれたら、僕の中では間違いなく「禁煙成功」が1位だ。

[読みました] 赤めだか
書評

落語家、立川談春の入門~二つ目時代を描いた青春記。 僕が今年読んだ中でもっとも面白く、そして泣けた一冊。

料理の写真
デジカメ

僕は料理の写真を撮るのが苦手です。でも最近色々学習しまして、なんとなくこの辺がコツなのかなぁ、という部分が分かりかけてきたのでメモしておきます。

2008神戸ルミナリエ
大阪・神戸

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と都市の復興・再生への夢と希望を託し始まった「神戸ルミナリエ」は早いものでもう14回目を向かえたそうだ。

夕暮れの中華街を散歩
大阪・神戸

中華街といっても横浜ではない。 関西で中華街と言えばもちろん神戸南京町のことだ。

御堂筋の銀杏並木
大阪・神戸

GX200を買ってはじめての屋外撮影。 といっても真剣に撮っていた訳でもなく、毎週仕事で通る御堂筋を気まぐれにスナップしてみた。

禁煙しても風邪はひく
ニコチンパッチで禁煙成功

当たり前すぎるけど。 禁煙したら、癌になるリスクが減るくらいだから、風邪なんかひかなくなると錯覚していた。

[買いました] RICOH GX200
デジカメ

昨日届きました。 カメラ初心者なんで画質がどうとか、機能の説明とかくわしいレビューは出来ませんが、ファースト・インプレッションだけ _φ( ̄ー ̄ )メモメモ