a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

2009年04月の記事一覧

内蔵ハードディスクを交換しました。
パソコン・周辺機器

メインで使っているデスクトップPCの内蔵HDD(ハードディスク・ドライブ)を交換しました。

上七軒歌舞練場で『北野をどり』を観てきた
京都

上七軒とは京都にある花街の一つ。起源が室町時代にさかのぼる日本最古の花街といわれるところ。 そんな歴史と京都情緒たっぷりの場所が、実は僕の家からは徒歩圏内だったりします。 「北野をどり」はその上七軒の芸妓はん、舞妓はんが […]

thumbnail
Firefoxをリフレッシュ!
パソコン・周辺機器

昨年6月、ブラウザをスレイプニルからFirefoxに乗り換えた。以来メインブラウザはFFを使い続けてきたのだけれど、ここ最近謎の激重状態が続いていて悩んでいた。

thumbnail
サイドバーをゴニョゴニョ
サイト製作・運営

ブログのテンプレートを地味に変更中。 今回のテーマは「サイドバー」 特に他の記事へのナビゲーションの改善と広告スペースの有効活用。

アルコール0%キリンフリーを買ってきた。
ノンアルコールビール

4月8日。話題のノンアルコール(アルコール0%)ビアテイスト飲料「キリンフリー」が発売になった。 いろんなノンアルコールビールの飲み比べをしてきた僕としては放っておけない。さっそく買ってきて試飲してみたので、レビューする […]

平安神宮神苑~京都の桜2009
京都の桜

実は今年一番見たいと思っていたのは、この平安神宮にある「神苑」の桜です。

植物園で花見~京都の桜2009
京都の桜

京都の北山に大きな府立植物園がある。 僕らが小さい頃は遠足で小学生が足を運ぶくらいの地味なスポットというイメージがあったけど、最近はクリスマスにはイルミネーション、桜の季節にはライトアップと工夫を凝らしてなかなか頑張って […]

二条城ライトアップ~京都の桜2009
京都の桜

昨日、今日とずいぶん気温も上がり京都の桜も一気に満開が近づいてきました。今日の桜は仕事終わりに行った二条城のライトアップ。

忘れた頃にムズムズ
ニコチンパッチで禁煙成功

禁煙開始からすでに288日目。タバコの事なんてすっかり忘れていたはずなのに、ここ2、3日胸のムズムズが続いています。

NHK趣味悠々「フォークギター再入門」がなかなか良い
その他のレビュー

NHK教育テレビの「趣味悠々」という番組では、定期的にギター入門講座をやっている。今クールも4月2日から「もう一度はじめよう!フォークギター再入門」が始まった。

平野神社の桜~京都の桜2009
京都の桜

まだまだ肌寒い日が続き、桜の開花はどこも足踏み状態ですが、 数ある京都の名所の中でも平野神社が一足早く満開間近になっています。