a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

世界禁煙デー

5月31日は世界禁煙デーです。

僕が禁煙するきっかけとなったニコチネルパッチは2008年のこの日に日本でも処方箋無しで買えるようになりました。

世界禁煙デー(せかいきんえんデー、World No-Tobacco Day)は、世界保健機関 (WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日である。
世界禁煙デー – ウィキペディア(Wikipedia)

ニコチネルパッチ以前にもドラッグストアーで買える禁煙薬としてニコレットガム(禁煙ガム)があったのですが、接客を主とする仕事の僕にはちょっと向いていませんでした。

今から思えば、なぜガムが良くてパッチがダメだったのか不思議ですし、もっと早く解禁してくれていたら、もっと早く禁煙出来たのにと悔やまれます(いい訳ですけどねw)。

ココ2~3日、また「ニコチネルパッチ」のキーワードでこのブログを訪れる人が増えているようです。
一人あたりのページ閲覧数が跳ね上がるのですぐに分かるんですよね(笑)

たぶん、真剣にタバコやめたくて悩んでる方でしょう。

大丈夫ですよ。タバコは必ずやめられます。

本当につらいのは最初の1週間だけ。2週間もあればずいぶん落ち着きます(油断は出来ないけど)。

僕がニコチネルパッチを貼り始めたのは6月21日。
汗でパッチが剥がれたり、蒸れて皮膚が赤くなったりちょっと苦労しました。

今すぐはじめるなら暑すぎず寒すぎず季節もちょうどいいです。
禁煙週間にあわせて禁煙開始がいいですね。

日本では、5月31日から6月6日までの1週間が禁煙週間となっている。
世界禁煙デー – ウィキペディア(Wikipedia)

禁煙は自分の健康だけでなく、心配してくれる家族や子供のためにするんです。

頑張りましょう。

コメント

  1. 1年って早いですね!びっくりです。
    そして本当にあっさり禁煙できちゃったもんだから、それにもびっくりですよ。自分、めちゃめちゃストレスためまくって、自販機の前で小銭にぎってプルプルしながらの禁煙だったので。
    禁煙週間は、禁煙したいと思ってる人にとっていいきっかけになりますね。「あのとき、無事禁煙できてよかったなあ」と心から思ってる自分としては、これから禁煙に挑戦する人を応援してます。

  2. >そして本当にあっさり禁煙できちゃったもんだから、それにもびっくりですよ。
    某SNSで闇金並の追い込みかけられた成果です。たぶん(笑)

  3. もうすぐ1年ですね。
    先斗町で飲んでたときは旨そうに吸ってましたよね。
    そうだそうだ、あの1週間後に止めたんでしたね。
    私は5月25日でちょうど2年経ちました。
    止められてしまうと、なんでこんなに簡単にできたんだろうと驚くくらいです。

  4. >先斗町で飲んでたときは旨そうに吸ってましたよね。
    あの時はまだ禁煙するなんて夢にも思っていませんでした。
    >止められてしまうと、なんでこんなに簡単にできたんだろうと驚くくらいです。
    まったくそのとおりですね。
    もともとタバコなんて吸っていなかったんじゃないかと錯覚するくらいです。
    精神的依存をきちっと解いた成果でしょうね。

  5. 自分のためにではなく別の人のためにというのが、
    禁煙だけでなくすべてのことのモチベーションになりますね。

  6. >imaさん
    自分のためだと楽な方に流れちゃってもういいかってなるんですよね。
    ある程度追い込むことも大事ですね。