a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

くろ谷さんの桜~京都の桜2011

IMGP9354

今年最初のお花見は、地元では「くろ谷さん」と呼ばれ親しまれている浄土宗大本山 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)に行ってきた。

今年の京都は全般に開花が遅く4月一週目が終わりかけているにも関わらず、まだ満開の場所は少ない。

IMGP9360

くろ谷さんもようやく七分咲きといったところ。

IMGP9368

黒谷という地は「谷」という名前と裏腹に小高い丘(紫雲山)の上にある。階段が多くて結構足にくる(;・∀・)。

IMGP9415

春の特別拝観中で「紫雲庭園」が公開されていた

R1077779

宗祖法然上人の生涯と浄土宗の広がりを表現しているのだそうだ。

IMGP9409

金戒光明寺は、幕末に京都守護職を拝命した会津藩が本陣を張った場所として知られており新選組発祥の地でもある。

IMGP9460

会津墓地は敷地のはずれにありここにも綺麗な桜が咲いている。一組の若者たちが墓地内のベンチで花見をしていたが、たしかに穴場だけど墓地で花見ってなんかどうなんだろうね(;^ω^)