a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

サーモスタンブラーの茶渋を落とす

我人生におけるベストバイではないかと思わせてくれるほど毎日愛用しているサーモス真空断熱タンブラー
夏はビール、冬もビール(←ビールばっかりやん)、否、ビールばかりでなく昼間や食後のお茶にもフル回転で活躍中。

購入から早1年半。そろそろ洗っても洗っても落としきれない茶渋汚れが目立って来ました。

うへっ。あらためて見ると汚いねぇ。

丈夫で通常使用では錆びることもないステンレス製タンブラーの唯一の弱点は漂白剤が使えないこと。漂白剤を使うと腐食の原因になるのだそうです。

クレンザーなどで磨けば良いと思ったのですが、このタンブラーなかなか胴が深く底に近づくほど狭くなるため手が届きません。(白く傷のように見えるのは格闘のあとです^^;)

何かいい方法はないかと探してみたら、あったあったありました。近所のドラッグストアで発見!

ステンレス水筒洗浄中

「届かない底の汚れに」とある。まさにピッタリ!

一箱に8錠入り。350mlに対して一錠使うので、このタンブラー(400ml)なら一回一錠で丁度よい。

ぬるめのお湯(40℃以下)をはって錠剤を投入。ふわっと泡が立つ。溢れかえる程でもないが濡れてもいい場所でやるのが安心。

普通は2時間待てば良いのだが今回は汚れが酷かったので一晩おいてみた。

翌朝、タンブラーの中身を捨てて覗き込む。

あれれ、少し黄色い汚れが残っていて思ったほどキレイじゃないぞ。

少し洗剤をつけて洗ってみる。

と、、、、

ぴっかぴか!

感動するくらいキレイに汚れが落ちてました。
購入時の輝きを取り戻しましたよ。

よーし、お父ちゃん今夜も飲んじゃうよ♪

ステンレス水筒洗浄中 × 3個セット

ステンレス水筒洗浄中 × 3個セット

756円(04/20 11:56時点)
Amazonの情報を掲載しています