a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

大阪・神戸の記事一覧

京都人にとって大阪、神戸は身近な大都会。仕事に遊びにと訪れる機会が多いのです。

ジャンジャン横丁で串カツ
大阪・神戸

友人夫婦と串カツを食いに行こうと朝から大阪新世界へ。ジャンジャン横丁の有名店「八重勝」に向かう。

ばんぱくばんざい! ばんぱくばんざい!
大阪・神戸

今年のゴールデンウィークは(といっても休みは1日しかなかったのだけれど)思いつきで万博記念公園に行ってきました。

2010神戸ルミナリエ
大阪・神戸

ルミナリエ行ってきました。2年ぶり2回目。 前回は長蛇の列で辿りつくまで大変だったので、今回はちょっと早めに会場入り。 しかし・・・

アメリカ村のビーフガーデン
大阪・神戸

ビアガーデンではありません。ビーフガーデンです。お肉です。 「mannoya Beef Garden」は大阪西心斎橋はアメリカ村のビルの谷間にある屋台型焼肉店。

姫路城の桜~お花見2010
大阪・神戸

今年の花見はどこ行こう、と考えているところに105さんのつぶやきを発見。ちょっと足を伸ばして姫路城を攻めることにした。

一日限りの仁丹歴史博物館
大阪・神戸

2月11日は『仁丹の日』 知ってましたか?僕は知りませんでした。 なぜ2月11日なのかというと仁丹の総本家「森下仁丹」の創業記念日だから! 冗談ではなくちゃんと日本記念日協会に承認されたちゃんとした記念日なのです。

2008神戸ルミナリエ
大阪・神戸

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と都市の復興・再生への夢と希望を託し始まった「神戸ルミナリエ」は早いものでもう14回目を向かえたそうだ。

夕暮れの中華街を散歩
大阪・神戸

中華街といっても横浜ではない。 関西で中華街と言えばもちろん神戸南京町のことだ。

御堂筋の銀杏並木
大阪・神戸

GX200を買ってはじめての屋外撮影。 といっても真剣に撮っていた訳でもなく、毎週仕事で通る御堂筋を気まぐれにスナップしてみた。

海遊館にいってきた
大阪・神戸

先日、大阪港の天保山ハーバービレッジにある海遊館にいってきました。 海遊館は関西でも最大級の水族館。 久しぶりに来たのですが、いや~心が癒されますね。