a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

a-ki’s factory更新情報の記事一覧

a-ki's factory更新情報

a-ki’s factoryの更新情報は「a-ki's factory blog」へ移動しました。

a-ki’s factoryが20周年を迎えました
a-ki's factory更新情報

2000年7月からスタートした、僕が運営する「ギター講座サイト a-ki’s factory」が20周年を迎えました!

A3楽譜用紙
無料ダウンロードにA3見開き楽譜用紙を追加
a-ki's factory更新情報

運営するギター情報サイトa-ki’s factoryで、A3見開きサイズ楽譜用紙の無料ダウンロードをはじめました 。

プチリニューアルしました
a-ki's factory更新情報

僕が運営するギターサイトa-ki’s factoryをレスポンシブデザイン化や表示スピードの向上、PWA化を目的にプチリニューアルしました。

地味に改善中
a-ki's factory更新情報

先月末にリリースしました「ギターコード譜ジェネレーター(移調・変換・PDF作成) 」 まだ認知度が低くあまりアクセス数が上がってこないのですが、その間も地味に改善を繰り返しております。 この2週間で新たに追加した機能をご […]

ギターコード譜ジェネレーターをリリースしました。
a-ki's factory更新情報

年初から取り組んでいたメンテナンス作業も一段落したので、新しいツールコンテンツを作リました。 ギターコード付の歌詞カードを簡単に作れる「ギターコード譜ジェネレーター(移調・変換・PDF作成)」です。

SSL化とOGP対応
a-ki's factory更新情報

気がつけばもう2月。とりあえずの近況報告です。 新年の挨拶以来当ブログの更新は滞ってますが、その間メインサイト(ブルースとアコギと初心者のためのギター講座 a-ki’s factory)のメンテナンスをやって […]

ツイッターでギターコード画像を表示する方法
a-ki's factory更新情報

a-ki’s factoryのギターコードブックのコードダイアグラム画像をツイッターで表示できるようになりました。 OGPという仕組みを利用した単純なものですが、SNSの会話の中で、ギターコードを表示させる方 […]

ギターコードブログパーツをSSL対応しました
a-ki's factory更新情報

ギターコード・ブログパーツのSSL化が完了しました。 これまでSSL化されたサイトやブログでは当ブログパーツは表示されませんでしたが、新たに貼り付けタグを取得してもらうことでご使用いただけます。 またSSL化されていない […]

ギターコード一覧表のダウンロードサービス
a-ki's factory更新情報

a-ki’s factoryの更新情報です。 楽譜用紙の無料ダウンロードにギターコード一覧表他、7種類のファイルを追加しました。 今回は楽譜でなはくコードダイアグラム関連のPDFです。

楽譜用紙のダウンロードサービス始めました
a-ki's factory更新情報

a-ki’s factory2016年最初の更新情報です。新しいサービスとしてプリント用教材の無料ダウンロードコーナーを開設しました。 第一回目は白紙の五線譜、TAB譜など楽譜用紙6アイテムです。

逆引きギターコードブックに前回の検索結果を表示する機能を追加しました
a-ki's factory更新情報

逆引きギターコードブックの更新情報です。 ギターコードを検索した後、前回の検索結果を素早く呼び出せるようになりました。

ギターコードブックのコード画像が大きくなりました
a-ki's factory更新情報

更新情報です。 オンライン・ギターコードブックに使用しているコードダイアグラムの画像を従来より大きなサイズに変更しました。それに伴いコードフォームの記述などすべて見直し小さな記載ミスなどもすべて修正しました。 もしレイア […]

thumbnail
目指すは親子2代で使われるサイト~サイト運営15周年で思うこと(最終回)
a-ki's factory更新情報

(その3)煩悩は力なり!からのつづきです。 ちょうどこのブログ(a-ki blog)を始めた2008年頃から、ギター講座サイトの更新はおざなりになってゆき、2013年頃までは年に一回リンクチェックする程度の放置サイトにな […]

thumbnail
煩悩は力なり!~サイト運営15周年で思うこと(その3)
a-ki's factory更新情報

(その2)ネットでの幸せな時間とアフィリエイトとの出会いからのつづきです。 「CDのジャケット画像を無断で使うと怒られちゃうよ」と音楽サイト仲間とやり取りしている中で届いた一通のメール。それはそのやり取りしていたうちの一 […]

thumbnail
ネットでの幸せな時間とアフィリエイトとの出会い~サイト運営15周年で思うこと(その2)
a-ki's factory更新情報

(その1)ギター講座サイト開設のきっかけの続きです。 2000年にブルースギター講座として再出発した当サイト(https://www.aki-f.com/)は、やはり「目で見て音で確かめる」というコンセプトが受けたようで […]

thumbnail
ギター講座サイト開設のきっかけ~サイト運営15周年で思うこと(その1)
a-ki's factory更新情報

2000年7月に初心者のためのギター講座a-ki’s factoryを開設して15年になります。 良い区切りなので、今日から数回に分けて、僕が15年間のサイト運営でやってきたこと、考えてきたことを棚卸ししたい […]

弦の押さえ方からギターコードを逆引きするツール
a-ki's factory更新情報

逆引きギターコードブックに新機能追加です。 コードを押さえるフォームからコードネームを逆引き検索できるようになりました。 逆引きギターコードブック(コードフォーム検索)

逆引きギターコードブックをリリースしました
a-ki's factory更新情報

和音の構成音からギターコードを特定するツール「逆引きギターコードブック」をリリースしました。 新しいコンテンツ、というより従来のギターコードブックに機能を追加したといったほうが正確かもしれません。

スマホ対応始めました
a-ki's factory更新情報

ずっとやらなきゃと思いつつなかなか重い腰の上がらなかったギター講座a-ki’s factoryのスマホ対応を少しづつ進めています。

ギターコードのブログパーツ
a-ki's factory更新情報

a-ki’s factoryでギターコードダイアグラムを表示するブログパーツが3種類に増えました。→ギターコードブックのブログパーツ

ブログなどでギターコード画像が使っていただけるようになりました
a-ki's factory更新情報

オンライン・ギターコードブックで使っているギターコード・ダイアグラムをブログ記事やホームページなどで使っていただけるサービスを始めました。

thumbnail
音が出ない不具合
a-ki's factory更新情報

運営しているギター講座サイトa-ki’s factoryにおいて本来再生されるはずの音源の音がでない不具合のご報告をいただきました。

サイトをプチリニューアルしました
a-ki's factory更新情報

このブログではなく、先日「5年放置」と威張っていたギター講座の方ですw 配色も変化ないので見た目は大差ないようですが、コンテンツごとにバラバラだったベースのCSSを統ーしてーから書き直したので思いの他大仕事でした。

モバイル版ギターコードブックをリニューアル
a-ki's factory更新情報

久しぶりにa-ki’s factory更新のお知らせです。 モバイル版ギターコードブックを更新しました。

thumbnail
気がつけば10周年だった
a-ki's factory更新情報

メインサイトのa-ki’s factoryが7月14日で10周年を迎えていた。 今日は19日・・・ すっかり忘れてた* ・・ ・・(o_ _)o  コケ

thumbnail
9周年を迎えました
a-ki's factory更新情報

メインサイトの初心者のためのギター講座 a-ki’s factory が9周年を迎えました。 あーざーっす!あーざーっす!