a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

ギターコード・ピンナップの使い方


ギターサイトa-ki’s factoryに新しいコンテンツを公開しました。
「好きなコードだけ選んでオリジナルのギターコード表が作れる」
ギターコード・ピンナップというツールです。

ギターコード・ピンナップの特長

オンライン・ギターコードブックに掲載されている1000枚以上のコードダイアグラムから、最大60枚の画像を自由に選んで印刷できます。

すぐ忘れるコードだけメモするもよし、簡易なコード進行表として使うのも良いでしょう。

ギターコード・ピンナップはこちら

使い方

フォームからコードを選んでピンナップボタンをクリックすると、コードが追加されます。

×印をクリックで個別にコードや区切り線を削除できます。

「すべて削除する」ですべてのコード(区切り線)を一括削除できます。

削除はやり直しが効かないのでご注意ください。

ギターコードブックと連動

オンライン・ギターコードブックとも連動しています。

個別ページのピンナップボタンをクリックすると直接ギターコードピンナップに追加されます。

区切り線

区切り線はコードをグルーピングするときに便利です。

空コード

空コードは無地のコードダイアグラムです。
一覧にないコードを手書きしたいときに便利です。

移調

作ったコード表は半音単位で一括して移調できます。

もちろん移調したコード表も保存、印刷できます。

ドラッグ・アンド・ドロップで移動

配置したコード画像はドラッグ・アンド・ドロップで任意の順番に入れ替えできます。

印刷と保存

印刷ボタンをクリックするとブラウザの印刷機能が立ち上がります。

スッキリと見やすくレイアウトされた用紙で印刷できます。
A4サイズ1枚に最大60枚(6列×10行)のコード画像が収まります(区切り線を使わない場合。レイアウトはブラウザに依存します。)

登録されたコード表はブラウザのクッキーで一時的に保存されています。
クッキーは一定期間で自動的に削除されますので、長期的に残しておきたいときは枠内の「保存用URL」をブラウザのブックマークに登録するなどしてください。

ご注意

印刷したコード表をギター教室などで教材としてご使用していただいても構いません。
ギター学習のお役に立てれば本望です。その際、印刷されるロゴ等は消さないようご注意ください。

商用出版物での利用や、保存したPDFをインターネット上で配布といった行為はご遠慮ください。

ギターコード・ピンナップがギター学習のお役にお立てることを祈っています。
良いギターライフを!