a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

落語の記事一覧

[ 買いました ] 立川談笑 福建より愛をこめて [ 落語CD ]
聴く

立川談笑師匠待望のCD第4弾!今作は2枚組。 「鼠穴・改」「叙々苑」「看板のピン」「片棒・改」の4作が収められています。

[ 買いました ] 立川談笑 イラサリマケー [ 落語CD ]
聴く

大好きな立川談笑の落語CD。待望の第3弾! タイトルは僕がはじめて聞いた談笑の落語「イラサリマケー」

[買いました] 立川談志/談春 親子会in歌舞伎座
観る

年末に買って、ようやく見ることが出来ました。 2008年6月28日の「歌舞伎座・親子会」を収めたDisc1と、その舞台裏の様子と解説を収めたDisc2からなる2枚組DVD。 立川談春の映像がDVD化されるのはおそらく初め […]

[読みました]超落語~立川談笑落語全集
書評

最近落語ってまして。 特に立川談笑がお気に入りなんです。 立川談笑という落語家を知らない人も多いかと思います。多分ワイドショーの「小田桐レポーター」としての方が有名なのかも知れませんね。