HOME > Web > 電子書籍

Kindle本発売から1年経ちました。

はじめての電子書籍
昨年8月(正確には8/15)にはじめての電子書籍「情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論」を発売して1年になります。

この間、多くの方々のご協力もありまして、当初の予想よりたくさんの人に読んでいただくことができました。
威張るような内容でも無いのですが、応援していただいた方々への感謝の意味も込めて、少しだけ成果報告をしたいと思います。

スポンサーリンク

1年間の販売推移

この1年間の販売推移です。

上のグラフは有料販売で注文された数。
12ヶ月の合計で932冊。

下のグラフは読み放題で読まれたページ数です。
12ヶ月の合計が108,647ページ。(推定DL 1,800冊)

合計すると最低でも2,700冊以上がダウンロードされて読まれたことになります。

本書を発売したのが、ちょうどKindleunlimited(月額制読み放題サービス)が始まった直後で、有料販売に影響があったと推測できますが、いずれにしてもたくさんの人に読んで頂いたことはありがたい限りです。

余談ですが、5月にひょこっとKENPの数字がはねてるのはゴールデンウィークの影響です。暇つぶしに電子書籍読む人が思いの外多いようですね。

書評は本当にありがたい

ありがたいことにたくさんの人に書評や感想を書いていただきました。

頑張って自分自身で宣伝してもなかなか売れないのですが、公平な第三者にレビューを書いていただけると目に見えて売上が上がります。ステマがなかなか無くならない理由がわかりますw

結局信用は自分で作るものではなく、まわりの人達が作ってくれるんですよね。普段の発言気をつけます #自戒

ちょっとおもしろい事例もありました。

先日T.Murakami(@SY_SI_Murakami)氏に書評を書いていただきました。
【書評】情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論 | ブログのちから
この書評がアップされたのは7月29日。29-30日の注文数を見るとびっくりするほど売れているという数字ではありません。

ところがその数日後、
【コンサル実績】月間100万PVを月平均わずか2記事の更新で達成した事例に見る本質を極めるということ。 | ブログのちから
という記事がアップされました。
その直後からみるみる注文数が上がり始めました。

どういうことかわかりますか?
ぜひご自身で記事を読んで確かめてみてください。

アフィリエイトやコンテンツマーケティングに取り組んでいる方にはとても示唆に富んだ事例と思います。
よくわからないという方はこの辺を読むとヒントが隠されているかも。。。
コンサルティング実績 | ブログのちから

書評書いたらお知らせください

そんなわけで今後も書評大歓迎です。
ブログなどで言及していただいたときはぜひメンション(@akisfactory)を飛ばしてください。
このブログからのリンクやツイッターなどでご紹介させていただきます。

まだお読みになられてないサイト運営者様はぜひご一読を!→情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論

書評頂きました。ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net