a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

乾電池で使えるmp3プレイヤー

t50_01

僕の外出時のお供はこれ

iriver  T50

単三電池で使えるmp3プレーヤーです。

「なんでiPodじゃないの?」

「iriver なんやそれ?パチモンw」

とかよく言われるんですけど(泣)結構気に入って使ってるんですよ。

 

買うときは、そりゃあiPodにしようかと悩みましたよ。

でも決め手になったのは乾電池が使えること。

自営業で通勤がなく、週に1~2回しか使わないので、いざ使いたい時に「げっ!充電するの忘れてた」なんてことは避けたかった。

乾電池駆動なら電池を入れ替えるだけ、最悪コンビニでもどこでも手に入るので、電源の心配はほぼいらないしね。

t50_02

iriver T50はアルカリ単三電池1個で52時間連続再生可能。

毎回新しい電池を買うのはさすがにもったいないので、エネループを使っています。

エネループを使うとアルカリ電池と比べ、駆動時間は2/3程度しか持ちませんが、一日中聞いているわけではないので5~6日は十分使えます。

t50_03

ボディは「プリズムスタイル(三角柱型)」手にしっくりなじみます。ジョグスティックがちょうど親指のところに来るので機能性はバツグン!いちいち目で確認しなくても操作を間違いません。

マイク内臓で録音もできます。

録音のとき、このプリズムスタイルって活きるんですよね。机の上に置いたときマイクの向きがちょうどいい角度になる。

ほかにもFMチューナー内蔵でエアチェックもできたり、再生スピードもコントロールできるので語学学習にも最適!(そんな勉強してないけどw)

ドラッグアンドドロップで書き込みできるのでUSBメモリーの代わりにもなります。

 

と、もちろんいいこと尽くめではなく・・・。

 

ちょっと不満を並べると。

 

再生だけならかなり長時間使えるのですが、大量の書き込みをするとものすごい勢いで電池を消耗しますΣ(・∀・;)

(でもそこは乾電池式のよさで、電池を取り替えれば済むだけの話)

 

あと、ちょっと重いんですよね。

本体は33gですから大したことないんですけど、電池の重さがねえ。。。

ネックストラップ型のインナーフォンを使うとちょっと気になります。

 

実はこれを買ったすぐ後に単4電池を使う一回り小さくて軽いT60が発売になりました(;・∀・)

しかもT60は4GBモデルもあるし。。(T50は容量1GB)

駆動時間も19時間もてば十分だよなあ。。。

もうちょっと待ってこっちにしとけばよかったかなあ。。。

う~む白もカッコイイ・・・。

あれ?だんだん買い換えたくなってきたぞ(;・∀・)

コメント

  1. > マイク内臓で録音もできます。
    マジっすか!単なるMP3プレイヤーかと思ってたんですが、これ、かなーり食指が動きました。
    iriver、今週、実物を見る機会があるので、しっかりチェックしてきたいと思います!(…実物見たら勢いで買っちゃったりして….ヤバスwww)

  2. > マイク内臓で録音もできます。
    そうか、ここが食いつきどころだったのですね(笑)
    >今週、実物を見る機会があるので
    そういえば、見本市にも出展されるんでしたね>iriver
    ぜひうかさんもチームiriverに(w)

  3. iriverパチモン呼ばわりは酷い・・・。
    これだけ世の中がiPod一色になると、他の携帯音楽プレーヤーが逆に新鮮でもありますよね。聞きたい時にバッテリー切れなのはつらいので、このニーズわかります。
    > 実はこれを買ったすぐ後に
    世の常ってやつですね。

  4. >世の常ってやつですね。
    (T_T) ウルウル
    買っちゃおうかな。。。

  5. おお~っ!小さい!これ小さいですね?
    単三電池がこんなに見えるだなんて小さいですね?(食いつき過ぎ)
    これいいですね~!
    私もあまり使わないので、いつも充電に悩まされていたんです。エネループもあまっている電池があるし、これはかなり・・・(もう買う気まんまん)。
    白がとてもさわやかでいいですね^^

  6. >オレンジスカイさん
    T50はもう売ってないと思うので、買うならT60ですよ。
    さらに小さいし何より軽い!(電池込みで36g)
    動画とか使えないから容量は2GBで十分な気がします。
    みんなでチームiriver作ろうぜ!
    なんか僕もすでに買い替えモードだったり(;^ω^)

  7. イビキを録音してみた

    自分がイビキをかくのは知っている。 眠りの浅いときなど「あ、イビキかいてるな…