a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

イビキを録音してみた

自分がイビキをかくのは知っている。

眠りの浅いときなど「あ、イビキかいてるな」って分かるときもある。

でも、一晩のうちどの程度イビキをかいているのかどんな音なのかは自覚しようが無い。
で、ばかばかしいとは思いつつ睡眠中の音をまるごと録音してみた。

録音に使ったのはiriver T-50

メモリは1GBだけど10時間以上は十分録音できる。

テープレコーダーの時代なら最長でも2時間程度しか録音できなかったのにすごい時代になったものだ。

ではさっそく。
枕元に置いてスイッチオン!

おやすみ~~~( ̄~ ̄) ムニャムニャ

Zzz 。。。。

オハヨウヽ(´ー`)ノ

睡眠時間6時間40分。まるまる録音できた。

そのままではいつごろイビキをかいているか分からないので音源をWAVEエディタを使って波形化してみた。

見ての通り明らかにイビキらしき波形が散在している。(大きく波形が乱れているのは寝返りを打つときのガサゴソ音)

実際音を聞いてみるとイビキらしいイビキはピンクの色を付けた3ヶ所

あとの波形はイビキというより「す~~ぴ~~~」という寝息の音だった(寝息にしては大きな音だがw)

布団に入ってから30分後あたりと4時間後、起床前に明らかにイビキをかいていた。
このうち4時間後というのはたまたま目が冷めた後。やはり眠りが浅いときにイビキをかいているようで、一晩中というわけではなさそうだ。

でもちょっと不思議。

横向きに寝るとイビキはかかないはず。
僕は基本的に仰向きに寝ない。

熟睡すると自然に仰向けになっているのだろうか?
それとも横を向いたままでイビキをかいているのだろうか?

これを確かめるには、ビデオを一晩中回すしかないかな。。。

確認してみたい気もするけど、もしリプレイして画面に映ってはいけないものが映ってたりしたら(((( ;゚д゚))))アワワワワ

不眠症になりそうなのでそれはやめておこう。

コメント

  1. これが僕のいびきだ!と最後に音声ファイルがあったらどうしようかとドキドキしながら読みました(笑

  2. >音声ファイルがあったらどうしようかと
    さすがに自重したwww