a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

[買いました] WALKMAN NW-X1060

WALKMAN NW-X1060

今年は「モノより思い出」と言ったらいいんでしょうか?旅行(オーストラリア北海道)にお金をかけすぎて自分のための買い物は非常に少なかったと思います。

そんな中でも比較的高額な買い物は自分への誕生日プレゼントとして買った、ソニー・ウォークマンの最高峰機種X1060です。

はっきり言います。

ソニーのXシリーズはiPod touchに対する当て馬。

みょうに高感度なワンセグや意外と使い易いYouTubeアプリなど評価に値しますが、操作がフルタッチである必要もWi-Fi対応である必要もないっすよ。

もちろん中途半端なWWWブラウザもいらない。

それよりもウォークマンの美点は高音質、高画質。

ポータブル・メディアプレイヤーとしての本質を極めたことだと思います。
特にノイズキャンセリングシステムは素晴らしい!

電車に乗ってることを忘れてしまうような静寂と集中力を与えてくれます。
これ現状iPodでは無理だな。

最近デバイスのフルタッチ志向が強くなってきてますが、これって場合によっては3D化と同じくらい無駄。

本来ウォークマンが目指した物。
「音楽をより身近に持ち歩く生活」
を目指すなら、Aシリーズで十分と思います。

特にXシリーズでなければならない理由は見つかりませんでした。残念ながら。