HOME > Web > アフィリエイト

[読みました] アフィリエイト本気で稼げる! プロ技セレクション

20150417-IMGP9362
SNSなどで交流のある知人であり、10年選手のベテランアフィリエイターの竹中綾子(あやぴ)さん、 三木美穂(キティ)さんのお二人が初級~中級者向けのアフィリエイト指南書を出版されました。
今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

アフィリエイト業界内で人気のあるお二人の初出版です。これから続々とご祝儀代わりの絶賛レビューが上がってくることでしょう。

僕のレビューも若干下駄を履かせたような内容になっているかもしれません。

それを差し引いてもより多くの、特にアフィリエイト初心者と呼ばれる方に読んでもらいたい正攻法アフィリエイトを解説した良書と思います。

レビューブログが主題

20150417-IMGP9370
アフィリエイトの手法にも色々あります。

本書の対象になっているのはいわゆる「レビューブログ」といわれるものです。

レビューブログはだれでも自分自身の体験をオリジナルのコンテンツにできることから、アフィリエイト入門にはうってつけで比較的早く成果が出せる方法と言えます。

デビューしてからある程度収入が安定するまでには、

1.無料ブログサービスでブログシステムの操作やアフィリエイトの仕組みを覚える。
2.レンタルサーバーを借り独自ドメインで本格なWebサイトに切り替える。
3.主サイトから派生した専門性の高いテーマや切り口を絞ったミニサイトを複数展開する。

という道を辿るのが典型的なパターンです。

本書もこの道筋にそって解説されていますが、ページボリュームから見ても主に1,2に重きを置き、初心者レベルにフォーカスしていることがわかります。

最初から順番に読むのももちろんいいですし、各章さらに細かく見開き2ページでトピックスがまとめてあるので、ある程度経験があれば必要なときに必要な部分を参考にする読み方もいいと思います。

特に印象に残ったのは第5章

20150417-IMGP9366

第5章は「成約率を上げる!コンテンツ作成のテクニック」

よくプロブロガーとアフィリエイターはどう違うのかという議論がなされますが、ざっくり言っちゃうとPV(ページビュー)にこだわるかCVR(コンバージョンレート)にこだわるかではないかと思います。

そういう意味で昨今のプロ・ブロガー本はアクセスの流入とリピーター獲得を主として解説したものが多く、成約率を上げるための手法を具体的に書いたものは少ないように感じます。

ちょっと具体的すぎる(と言うか細かすぎる)部分がありすべてを意識して記事が書けるようになるには時間がかかりそうですが、「記事作成のスーパーテンプレート」は即効性があり必見ですね。このエントリーも少しスーパーテンプレートを意識してみました。

読了して

良くも悪くもベテランアフィリエイターお二人の経験と知識をすべてぶちまけたという印象を受けました。

文章は洗練されていると言いがたく、用語の注釈や説明では若干意訳的な表現もあり、また通読すると話が行ったり来たりするような錯覚を覚える箇所もあります。

しかし、しっかりと成果を上げつつ広告主やASPからも信頼される、正攻法アフィリエイターの思考や作業工程を生々しく書き写した本は希少なのです。

そんな直球ど真ん中な本であるからこそ初心者アフィリエイターが道を間違わないよう「とりあえずこれ読め」とおすすめできるのです。

出版社にひとこと言いたい

最後になりましたが、もう一つだけ。これは著者にではなく、出版社と担当された編集の方に対して。

もうね。「稼ぐ」とか「儲ける」とかいう枕詞でアフィリエイト本を企画するのはやめませんか?

そういう言葉で釣られる読者を満足させるような裏ワザは活字に残す間もなく廃れていくものです。

ごく普通のビジネスと同じようにアフィリエイターも、たゆまぬ努力と試行錯誤の上に成り立っている職業です。積み上げた札束や金貨の挿絵が目に入るにつけ、真面目に取り組むアフィリエイターの名誉が毀損されているように思えてなりません。

そこだけが残念に思います。

コメントは受け付けていません。


by aki-f.net