a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

道後温泉・高知旅行の記事一覧

2015年夏休み今年の旅行は四国2県。観光より温泉とグルメの行き当たりばったりな旅行でした。

坊っちゃん列車と宇和島式鯛めし
道後温泉・高知旅行

今年も遅めの夏休み。恒例の夫婦旅行は四国(道後・高知)に行ってきました。 あまり観光には力を入れず、ひたすら飲んで食って温泉に浸かってのリフレッシュ旅行です。 京都から四国は地図上では決して遠くないですが、いざ行くとなる […]

難攻不落の松山城でヘトヘトの巻
道後温泉・高知旅行

松山城は愛媛県庁や松山市役所のある市の中心に位置し、標高132mの山頂に天守を構える文字通りの松山のランドマーク。

道後温泉本館で湯屋体験
道後温泉・高知旅行

県庁前からもう一度路面電車に乗り、終点の道後温泉駅に到着。 駅前では「坊ちゃんからくり時計」と呼ばれる時計台がお出迎え。その奥の足湯ではたくさんの人が足を浸しています。

高知の宿は城西館
道後温泉・高知旅行

四国旅行2日目。松山から高知へ移動。 愛媛と高知って隣の県だからシュッと行けるのかと思ったら電車だとめちゃくちゃ遠回りになるんですね。 というわけで高速バスで約2時間半。お昼を過ぎて高知駅に到着しました。

竜馬と木曜市と高知城
道後温泉・高知旅行

四国旅行最終日。天気も持ち直しました。 昨日は雨であきらめましたが、今日は予定を取り返すべく駆け足で高知観光です。

夜のはりまや橋としじみラーメン
道後温泉・高知旅行

四国旅行二日目夜。城西館での食事を終えて夜のお散歩。 雨はやんで夜風が心地よい。 昼間の観光はあきらめていたけどせめて手近なところだけ見ておこうとはりまや橋にきました。

ひろめ市場で至福のダメ人間
道後温泉・高知旅行

高知旅行の2日間、昼食に使ったのはひろめ市場。 京都ではちょっと見たことがない、異文化空間でした。