a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

電子書籍「情報サイトでオーソリティーを目指そう!10年先も生き残る安定志向のサイト構築論」を出版しました

電子書籍の出版に挑戦してみました。

タイトルは「情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論」です。

Webサイト構築について、十数年かけて積み上げた僕のノウハウというか持論をまとめたものです。

本書の趣旨

いわゆる「ブログ運営論」の類は、Web上はもちろん商業出版にもあふれるほどあって、正直みなさん食傷気味でしょう。

僕自身もそういうの嫌いじゃないのでついつい読むのですが「とにかく毎日更新」とか「タイトルが命」とか「SNSでバズって」とか、アクセスアップの技術としては効果があっても、僕が考える個人サイトの理想や本質とはなんか違うんじゃないかという気持ちをずっと持っていました。

本書のテーマは「ブログ運営論」ではなく「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」です。

内容は過去2回登壇して好評だったセミナーをベースにしています。

ブログという形態は便利である反面、性質上もともと足りないものがあって、その足りない部分をきちんと理解できればひとつ上のレイヤーに行けるのですよ、という趣旨です。

ブロガーを主役にしたブログ論ではなく、情報そのものを主役にした「情報サイト」の構築論というのは今までありそうでなかったと思います。

特に次のような方におすすめです。

  • ブログ以外のサイト運営法をご存知ない方
  • ブログ運営に先行き不安を感じられている方
  • 更新に追われずマイペースでサイト運営をしていきたい方
  • 自分の持っている専門知識や知恵を後進に伝えたい方

逆に、SEOやマネタイズに関する話題にはほとんど触れません。

  • 大幅にアクセスアップしたい
  • アフィリエイトなどでいっぱいお金儲けがしたい
  • ブログでセルフブランディングしたい

というような方々には、すぐに役立つ内容ではないかもしれませんが、3年、5年と長くサイト運営を続ける中で必ず必要になる知識や考え方をふんだんに盛り込みました。

セミナーに参加したかったのにできなかった方はもちろん、セミナーに参加した方もお値段分以上の満足感はあるのではないか、あれば良いなと思っています。

読後の感想などブログ等に書かれたましたら、ぜひ@akisfactoryにメンションを飛ばしてください。
微力ながら、このページからリンクさせていただきます。

2017/11/14
ご購読いただいた方のためのフォローアップサイトができました。
情報サイトでオーソリティーを目指そう! | 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論

ブログで紹介していただきました

Twitterの反応