HOME > 遊ぶ > オフ会・交流

初めての講師経験~”基礎から学ぶ!アフィリエイターのためのGoogle検索講座2015”

IMG_20150628_123247
6月28日、日本アフィリエイト協議会主催の基礎から学ぶ!アフィリエイターのためのGoogle検索講座2015にスピーカーとして登壇してきました。

僕にとっては公私共に初めての講師経験でした。
初めての経験というのは、いくつになっても緊張するし、学ぶことがたくさんあって非常にエキサイティングでした。


IMG_20150628_123751

会場デカッ!

メインスピーカーの金谷さん(Googleサーチクオリティーチーム)とも初対面。
物腰の柔らかい方で、見た目よりはるかに真面目な方でした。(別に見た目が怖いとかいう意味ではありません)

ちょっと余談ですが。
セミナーに伴うランチ会及び懇親会の費用って、講師の分については主催者持ちが普通です。
僕も今回はお言葉に甘えましたが、金谷さんはすべてご自分で払われました。

「李下に冠を正さず」

傍から見て疑われるようなことは一切されません。(金谷さんの性格というよりGoogleの方針のようですが)
別にそれで検索結果が変わるとは誰も思っちゃいないですけど、税務署職員並の潔癖さでした。

IMG_20150628_142155

話は戻して金谷さんのセッションですが。。。

実は、緊張し過ぎてほとんど耳に入ってませんでした(;・∀・)

一つだけ覚えていることは

「Googleはコンテンツの価値を判断していない」

と明言されたこと。

非常に衝撃的でした。

実は価値判断をしているのはユーザーであり、Googleは検索ワードにマッチする結果を返しているだけだということです。
Googleの顔色でなく、もっとユーザーに向き合った価値のあるコンテンツをつくろうということですね。

で、そういう価値のあるコンテンツの作り方は次のセッションで・・・と渡されたのですが。

Google先生!その荷物重いです
(;・∀・)

顔面蒼白、失禁寸前でマイクを握りましたが、どうにかこうにか時間以内に話したいことはすべて話すことが出来ました。

FaceBookで「初めての講師で時間が読めないんだけどどうしたら良い?」と質問したら、全員から「一人リハして時間を計れ」とアドバイスを受けました。

全員が言うのなら、それがいいのだろうと1ヶ月間毎日一人リハを録音、書き起こしを繰り返して時間を調整。
もしコレをしていなかったらと思うとぞっとします。

みなさん、人前で話す予定があるなら是非一人リハを録音しましょう。効果絶大のハックです。

あれ、何の話だっけ?

セミナーの内容は誰かがレポートを上げてくれることでしょう。
気付き次第このページからもリンクします。

兎にも角にも無事終わって安堵しています。

このような機会を与えていただいた笠井さん、鈴木さん、そしてご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

cover
僕の担当したセッション内容+αを電子書籍にまとめました。

参加レポート

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net