HOME > 遊ぶ > オフ会・交流

ミニサイトセミナーありがとうございました。

IMG_20161119_123302

11月19日に「ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法」の著者、和田亜希子さんとセミナー(ミニサイトの考え方と基礎を学ぶアフィリエイトセミナー)に登壇しました。
すでに開催から1週間以上たち、御礼を書くにもマヌケな感じですが、感じたことを少しだけ。

資料のスライドの枚数が二人合わせて95枚。
これを計120分で解説する超詰め込み型のセミナーになりました。
おそらくミニサイト関連ではかつて無い密度(そしてかつて無い早口のw)のセミナーだったと思います。

細かい内容については割愛しますが、僕のセッションについては、個人が情報発信するWebサイトの形態はブログだけではないこと、ミニサイトはブログのおまけではないこと、ブログとミニサイトの2元論にあまり意味が無いことといった情報サイトの基本的な考え方が伝わっていたらいいなと思います。

ミニサイト本のヒットで、ブログからスピンアウトしたミニサイトがたくさん世に放たれていると思います。
そのうち多くのものが「ほったらかしで月10万円」どころか、月1000PVにも至らずWebの藻くずと消えていくことでしょう。

長期間アクセス数が安定する個人サイトに育てるためには

  • 需要が安定した普遍的なテーマを選ぶ
  • 繰り返し利用するコンテンツを用意する
  • 切り口を工夫してコンテンツを一番化する

といった作業が必要です。

今はまだミニサイトの考え方が普及し始めたばかりなので、そこまで考えるのはかえって足かせになるかもしれませんが、「ミニサイト作ったけど上手く行かない」という人が増えてきたとき、またもう一度、和田さんと一緒にそういったお話ができたら良いなと思っています。

ご参加いただいた皆様、本当に有難うございました。

==
↓ ミニサイトから更に一歩踏み込みたい方はぜひこちらもお読みください!
情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論(電子書籍)

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net