a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

プログラミング実習室in大阪

プログラミング実習室

久しぶりにアフィリエイター向けの勉強会に参加してきました。株式会社しくみラボの田村さんらが主催されている「プログラミング実習室」。普段は東京で開催されているのですが、今回は実験的に大阪で行われました。

集まったメンバーは気心の知れた人たちで、しかも参加者11名中プログラミング経験者は僕を含め2名。和気あいあいと尚且つみな真剣にPCに向かっていました。

今回のテーマはAPI入門とWordPressへの組み込み。

プログラミング実習室

「実習室」の名が示すとおりセミナーの形式ではなく、最初に主催の田村さんが簡単に資料の説明をした後は、各自が課題に取り組みます。「実習」というより、限りなく「自習」に近いっすw

僕はというと、正直すでにクリアしてしまっている課題だったのでテーマと関係ない自分の作業をしたり、つまずいている方のフォローをしていました。

13時から18時までみっちり5時間でしたが、落伍者もなく一応全員が課題をクリア。さすが皆さん大した集中力です。

しかし考えてみれば、僕がプログラミングに挑戦し始めた7年前にはこんなに簡単にAPIを扱える時代が来るとは思いませんでした。PHP5バンザイですよねw

アフィリエイターがプログラミングに取り組む理由は効率化。PHP5×APIでそれが簡単にできるようになりました。

いや、本当にだれでも簡単にできるようになったんだ!と実感した一日でした。

プログラミング実習室