HOME > 遊ぶ > オフ会・交流

セミナーで登壇してきました(1年ぶり2回目)

IMG_20160716_125035

去る7月16日、祇園祭宵山でカオスな京都を離れ、新神戸のコワーキングスペースPlug078で行われました「10年先も生き残るアドセンス戦略セミナー」で登壇してきました。

スポンサーリンク

ちょうど1年ほど前、大阪で行われたGoogle検索基本セミナーで講師デビューして以来、人前でお話するのは人生2回目です。

セミナーを企画されたのは南のレッサーパンダことのんくら@matari39)さん。

のんくらさんとは昨年3月に神戸で行われたアフィリエイト勉強会で意気投合して以来仲良くさせてもらってるのですが、秋に京都で飲んだ時に「a-kiさんと石田さんと3人でセミナーやったら絶対おもしろいものできる!」と酔っ払いながらおっしゃってたのが多分今回のセミナーの発端。

その時は酒の勢いで「やろうやろうw」と言っていたのですが、こんな大事になるとは。。。

4月頃から具体的に話が進み始め、当初はのんくらさんの顔見知り20~30人のアドセンス初心者相手のセミナーという名目で正式にオファーされました。

「いいよ!」って気軽に引き受けたものの、いざ募集が始まると3日と待たずに50人超えの応募!

さらに定員を75名に増やしても20名近いキャンセル待ちが出る始末。

しかも北は青森から南は九州まで、有名ブロガー、凄腕アフィリエイターの方々が続々集結して、むしろ客席のほうが豪華じゃね?の状態に。

南のレッサーパンダどんだけ人気やねん。

当日は、会場の住所が地下1階にも関わらずなぜか階段を上がらないと辿りつけなかったり。


カフェのドリンクのサイズ感がなんかおかしかったり。

のんくら先生のプレゼン中スマホカメラのシャッター音が鳴り響き記者会見状態になったり。

と、おもしろエピソードも残しつつ充実した内容になったと思います。

内容については一部非公開ですが参加者のレポートを読めばなんとなくわかるかも!

実はこの後ものんくら先生による、アドセンス実践ワークショップが月一で行われます。

残念ながら僕は本業優先なので参加できませんが、受講される皆さんがきちんと結果を残されることを遠くから祈っております。

セミナーに参加された皆様、本当にありがとうございました。

(p.s)
セミナーの懇親会で学生の頃から僕のギターサイトを見ていたという方がいらっしゃって、一緒に見ていた友人の方が現在プロのスタジオ・ミュージシャンをされているとか。

「僕のサイトで興味をもったギター少年がプロになる」というサイト運営者としての長年の夢がかなったようです。本当に嬉しい!

そしてその方には息子さんがいらっしゃるそうで「親子2代に愛されるサイト」の夢もひょっとしたら叶うかも!

まだまだサイト運営はやめられません。

cover
僕の担当したセッション内容+αをKindle本にまとめました。

以下、参加者のレポートです(随時追加)

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net