HOME > Web > a-ki's factory更新情報 > Web > サイト製作・運営

目指すは親子2代で使われるサイト~サイト運営15周年で思うこと(最終回)

(その3)煩悩は力なり!からのつづきです。

ちょうどこのブログ(a-ki blog)を始めた2008年頃から、ギター講座サイトの更新はおざなりになってゆき、2013年頃までは年に一回リンクチェックする程度の放置サイトになっていました。

ほったらかしでアクセス2倍

アクセスが減ったらテコ入れしようと思いつつ毎日アクセス解析は見ていたのですが一向に減る様子はなく、むしろパンダだのペンギンだのがウロウロするたびにライバルサイトは消えてゆき、結果的に5年間でPVは2倍近くになりました。(その辺の経緯はこちらに詳しく→5年間放置サイトで月間35万PV稼ぐ3つの戦略 | a-ki blog

現在は更に伸び続け、月間55〜60万PVあたりをウロウロしています。

昨年はスマホ対応などもあり大幅に手を入れていますが、それでも更新といえるような作業は年に数回程度です。という話をとあるブロガーさんにしたら「それでやってこれたのは運が良いだけですよ」みたいなこと言われました(苦笑)

いや、運が良いのも認めますけど、それでやっていけるように色々作戦立ててきたんですよ。まぁ良いけど。

本心を言うと、こういう講座系サイトってブログでは作りにくいので当面安泰かなと思っています。

また反面、こんな昔に作ったサイトがいつまでも検索上位にくることに危機感もあります。

もっと優秀な人がもっと良いサイトを作って日本がもっと気軽に楽器を楽しむ文化になって欲しい、と本気で思っています。

ミームを残したい

今後も初心者のためのギター講座 a-ki’s factoryはアクセスが増えようが減ろうが気長に運営していきます。

このサイトを続けることは僕がギターを覚えるためにお世話になったすべての情報への恩返し。

僕が得たミームを次の世代につなげることができるならこんなに誇らしいことはありません。

いつかどこかで「お父さんはこのサイトでギターを練習したんだよ」と息子にURLを教えるような場面が実現すればカッコいいですよね。親子2代に愛されるサイトになることがサイトオーナーとしての僕の夢です。

その夢が叶うには30年かかります。
まさに道半ば、今からさらに15年後か。。。

その時僕は還暦オーバー。

うわっ、なんかゾッとした(;・∀・)

すべての音楽とインターネットに感謝を込めて
a-ki

サイト運営15周年で思うこと

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Web > a-ki's factory更新情報 > Web > サイト製作・運営

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net