HOME > Web > a-ki's factory更新情報

逆引きギターコードブックに前回の検索結果を表示する機能を追加しました

逆引きギターコードブックの更新情報です。

ギターコードを検索した後、前回の検索結果を素早く呼び出せるようになりました。

仕組みは単純で、ギターコードを検索する際に検索結果のURLをブラウザのクッキーに保存してます。
それを使って、次回サイトを開いた時に「前回の検索結果を表示」というリンクが表示されます。

コードフォーム検索では検索ボタンの上に。

音名検索では検索ボタンの下にリンクが表示されます。

この機能は、実際にこのツールを使ってくれている友人のアイデアです。

ギターコードを探して試行錯誤している時に、スムースに作業の続きができるようメモのような機能をつけて欲しいというリクエストでした。

もともと検索結果はURLと連動しているので、検索結果のページをブックマークしておけばいつでも呼び出せるのですが、スマホで使っているユーザーはブックマークするという習慣が希薄なようです。

とりあえず前回の作業の続きができれば良いということでこういう形で実装しました。

  • クッキーの有効期限を45日で設定してあるので、45日を過ぎると自動的に消去されます。
  • 個々に保存したいときは結果ページをブックマークしてください。

僕自身どの程度必要な機能か懐疑的なのですが、H君、とりあえずリクエストには答えたので今度ビールおごってくださいw

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Web > a-ki's factory更新情報

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net