a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

サイトをプチリニューアルしました

2013new

このブログではなく、先日「5年放置」と威張っていたギター講座の方ですw

配色も変化ないので見た目は大差ないようですが、コンテンツごとにバラバラだったベースのCSSを統ーしてーから書き直したので思いの他大仕事でした。

以下、作業メモも兼ねて。

こだわったのは、文字は大きく、しっかり間をとって圧迫感を無くすこと。

さらに表示を速くするためレイアウトのためのDIVやclassも出来る限り排除、MIDlプラグインはJavaScriptを使ってクリック時のみの読み込みへ変更しました。

時流にのってSNSボタンも設置。

これも表示の負担にならぬようソース上は最下部に設置しposition:fixedでヘッダーに配置しました。
余談ですがこのposition:fixedでプチハマリ(汗)

IE6以下で対応していないのは知っていましたがIE7でも反映されず、ようやくDOCTYPE宣言に問題ありと判明。
省略して書いたり、宣言前にコメントアウトを入れてはいけませんw

他は適当なのになんでこんなトコロだけ律儀なんだ?IE

そんなこんなでようやく落ち着きました。

シンプルで飽きのこないデザインになったと自画自賛中です。

よしゃ!これで後5年は戦えるw

リニューアル前はこんな感じでした。

2013年1月18日版(WaybackMachine)

2013

ちなみにドメインとった当時のデザイン

2004年9月22日版(WaybackMachine)

2004

(/ω\)ハズカシーィ