HOME > Web > a-ki's factory更新情報

逆引きギターコードブックをリリースしました

01
和音の構成音からギターコードを特定するツール「逆引きギターコードブック」をリリースしました。

新しいコンテンツ、というより従来のギターコードブックに機能を追加したといったほうが正確かもしれません。

スポンサーリンク

使い方はごくシンプル。

02

  1. 和音の構成音を選択
  2. 検索ボタンをクリック
  3. 選んだ音をすべて含むコードが適合度順に表示されます。
  4. コードネームをクリックするとギターコードブックで該当するギターコードの構成音、ダイアグラム、指板上の分布などの詳しい情報が表示されます。
03

もちろん、スマホにも対応。
もう少し、UIの手直しが必要な気もしますが、機能的にはPC版と全く同じです。

実はこの機能は僕が考えたものではありません。

2009年にこのブログでも紹介しました逆引きコード検索が元ネタです。

記事中にも書いている通り、製作者は友人の105さん。ギターコード スコアメーカーの作者として有名な方です。

105さんの逆引きコード検索はJavaScriptで素早く直感的に検索できることが強みですが、そこから先の情報が若干少ないと感じていました。その辺を改善するためあえて当サイト上に同じ機能のツールを追加することにしました。

あまり需要は多くないかもしれませんが、音楽理論の学習や、作曲アレンジにも利用していただけたら幸いです。

逆引きギターコードブック by a-ki’s factory

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net