HOME > Web > a-ki's factory更新情報

ギターコード一覧表のダウンロードサービス

a-ki’s factoryの更新情報です。

楽譜用紙の無料ダウンロードにギターコード一覧表他、7種類のファイルを追加しました。

今回は楽譜でなはくコードダイアグラム関連のPDFです。

スポンサーリンク

ギターコード一覧表はレフティー(左利き)用もあり

まず最初は180種類(12ルート✕15タイプ)のコードダイアグラムを網羅したギターコード一覧表。

PDFは2枚に分かれていて1枚目に、より使用頻度の高いコードタイプをまとめてあります。

ローコードかハイコードかには関わらず、より一般的であろう押さえ方を掲載しました。

オンライン版ギターコードブックではできなかった指番号を記載していますので、これだけあれば初歩的な弾き語り程度なら困らない無いはずです。

また、同じもののレフティー(左利き)ギター用のギターコード一覧表も用意しました。

右利き用と全く同じものを左右反転しただけですが、これはなかなか珍しいはず。

オリジナル超省略ギターコード表

超初心者のためのギター入門講座 の「とにかく弾いてみよう」の中で使われている超省略ギターコードの一覧表です。

6弦のうち1~3弦のみを使用してとにかくギターを体験してみたいという方に向けて作りました。

「楽器は最初に出した音が音楽に聞こえれば挫折しない」と僕は信じています。

ギターの場合はコードをジャーンと鳴らして、ギターを弾いている感動を味わうことがとにかく大事!

超省略コードを使って楽器で音楽を奏でる楽しさを先ずは味わってください。

ただし、和音としては音が足りなかったり、本来の指使いと違ったりしますのでギターを弾く感覚がわかれば、できるだけ早く一般的なコードフォームを覚えることをおすすめします。

こちらもレフティー用を用意しています。

ウクレレコード一覧表も作りました

ウクレレコード一覧表です。

ギターコード表と同じ180種類。一番とはいいませんがオンライン上にあるウクレレコード表としては、かなりの掲載数だと思います。

耳コピ、作曲のメモに便利な白紙ダイアグラム

最後はありそうでなかった白紙のコードダイアグラム。

ギター用とウクレレ用を用意しています。学習用のメモ書きを想定しています。

最後におすすめの本

ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論 600個のコードを導く7のルール

ギターコードは丸暗記しなくてもパターンを覚えれば初見で弾けるのです。表紙は安っぽいですが、中身は知恵の詰まったなかなかの一冊です。

 

ギター学習のお役に立てれば幸いです。
良いギターライフを!

楽譜用紙やコード表の無料ダウンロード・印刷 (a-ki’s factory)

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net