HOME > Web > a-ki's factory更新情報

ギターコード譜ジェネレーターをリリースしました。

年初から取り組んでいたメンテナンス作業も一段落したので、新しいツールコンテンツを作リました。
ギターコード付の歌詞カードを簡単に作れる「ギターコード譜ジェネレーター(移調・変換・PDF作成)」です。

スポンサーリンク

ギターコード譜ジェネレーターの特徴

このような歌詞カードが簡単に作れます。

 

コードネームの入力補助機能があるので、選んでクリックするだけでコードネームを簡単入力。

カーソルの位置にコードを挿入できるので編集も容易です。

下部には必要に応じてコードダイアグラム(コードの押さえ方)画像を表示することもできます。コード画像はオンラインギターコードブックに完全連動しているので、12キー×29タイプ、ハイコードを含めた1000枚以上のコードダイアグラムを利用可能です。

移調が簡単!

入力したコードは、まとめてクリック一発で半音単位の移調ができます。

本文だけでなく、下部表示用のコード画像も連動して上げ下げします。

歌詞は書かなくても、ギターコードだけ並べて、移調ツールとして使うのもありですね。

カポタストの位置を自動計算


移調ボタンを押すとオリジナルキーに対するカポタストの位置を自動計算します。
capo=0以外のときは備考欄に挿入できます。

書き出し形式は2種類

入力したデータは「コード譜を作成」のボタンを押すと、レイアウトを整えてPDF形式で書き出せます。ダウンロードして保存、印刷してご使用ください。※PDFの作成に失敗するときは再送信(再読込み)してください。

また、「データを保存」ボタンを押すとテキスト形式(.txt)で保存(ダウンロード)できます。

保存したテキストを読み込むと、続きから作業を再開することも可能です。

単純なテキストですから、他のアプリで加工してもOK!

Special Thanks!

今回は僕の技術が及ばないところがあり、一部を盟友105さん(@typo105)にお手伝いしていただきました。

105さんはギターコード スコアメーカーピアノコード Clipなど数々のツールを作ったすごい人。

また昨年出した電子書籍「情報サイトでオーソリティーを目指そう!」の表紙デザインをしてくれた方です。

いつもいつもお世話になりますm(__)m

ご意見お待ちしています!

構想1日、制作2日半で作ったツールゆえ、まだまだベータ版の域を出ていないと思っています。

使いにくい部分など、ツイッター(@akisfactory)、Facebookページへ感想、ご意見をいただければ、今後の開発の参考にします。

ぜひぜひ、ご利用ください!

では、良いギターライフを!

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net