a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

スマホ対応始めました

_4300010


ずっとやらなきゃと思いつつなかなか重い腰の上がらなかったギター講座a-ki’s factoryのスマホ対応を少しづつ進めています。

いまどきのCMSで作ったブログならスマホ用のテンプレ当てるなどの方法で簡単にできるのでしょうが、殆どの部分が手打ちのHTML。ツリー構造も無駄に複雑化しているのでコンテンツごとに対応していくしかありません。

まず手はじめに、というか最もスマホ需要の多い「ギターコードブック」と「ギタースケール辞典」から対応しました。

Screenshot_2014-04-30-08-36-14.png
Screenshot_2014-04-30-08-55-23.png

機能はそのままスマホで見やすくというのは思った以上に難しく、特にスケール辞典ではPCのディスプレイで見やすいように横表示だったフレットボードを縦表示に、「音程」「音名」の二段表示をタップで切り替えられるように工夫しています。

「ギターコードブック」と「ギタースケール辞典」には以前からガラケー用のモバイルサイトも用意していました。
こちらへスマホでアクセスされた場合はスマホ版にリダイレクトするように設定しました。

これを期にガラケー版は廃止しようと思っていたのですが、調べてみると未だ月間で2000PVほどアクセスが有ります。

もともとギターコードブックはimodeでコードを調べるために作ったのが始まり。思い入れもあるので需要のあるうちはこのまま置いておこうと思います。ガラケー派の皆様も引き続きご利用くださいませ。

ガラケー用a-ki’s factory(mob.aki-f.com) (ガラケー需要の低下に伴い削除しました)