HOME > Web > a-ki's factory更新情報

SSL化とOGP対応


気がつけばもう2月。とりあえずの近況報告です。

新年の挨拶以来当ブログの更新は滞ってますが、その間メインサイト(ブルースとアコギと初心者のためのギター講座 a-ki’s factory)のメンテナンスをやってました。

サイトのSSL化

インターネットの安全な利用のため、一般のWebサイトでもSSLによる安全な通信を求められるようになってきました。

僕らのような個人サイトでどの程度必要なのか若干疑問でもあるのですが、大きな流れには逆らうより早めに対応するほうが得策と思います。

僕の運営するドメイン「www.aki-f.com」「www.aki-f.net」もSSLに対応しました。

Chromeブラウザでアクセスすると緑色の鍵マーク(保護された通信)が表示されるはず。

ちなみに赤い壊れた鍵マークは通信が保護されていない(通信の盗聴やサイトの改ざんの恐れがある)サイトなので、ログインやパスワードの送信をするのはやめましょう。

OGPの対応

OGPというのは「Open Graph protocol」の略称でTwitterやFacebookなどでWebサイトのURLを投稿したときに表示される画像の設定のことです。

こんな感じでURLを投稿したとき大きく目立つようになりました。

これだけなら大したことないのですが、当サイトのギターコードブックでは、この仕組みを応用してコードダイアグラムごとに別々の画像を投稿できるようにしました。

このように画像ごとツイートボタンを用意しています。

表示したい画像のボタンを使って投稿すると

同じCmaj7でもハイコードの場合

このように画像を選んで投稿できるようになりました。

今後の予定としてはAMP(モバイル検索からの高速表示)の対応。
かなり先になると思いますがPWA(Webアプリ化)の対応も検討しています。

親子2代に愛されるサイトを目指してa-ki’s factoryはこれからも少しずつ進化していきます。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net