HOME > Web > a-ki's factory更新情報

地味に改善中

先月末にリリースしました「ギターコード譜ジェネレーター(移調・変換・PDF作成)

まだ認知度が低くあまりアクセス数が上がってこないのですが、その間も地味に改善を繰り返しております。

この2週間で新たに追加した機能をご紹介します。

スポンサーリンク

コード行の挿入

歌詞カードを作る場合、当ツールに直接テキストを打ち込むのではなく、他のワープロなどで作ったものを当ツールにコピペしたのちコードを挿入していく使い方になるのではないかと思いました。

歌詞にコードを書き込むにはそれ用の行が必要になるのですが、いちいち改行するのは面倒ですね。
そこで「コード行」ボタンをクリックするだけで一行ごとに空行が挿入されるようにしました。

このコード行に挿入されるのはただの空行ではなく、あらかじめある程度の文字数分半角スペースが書き込まれていますので、位置合わせでスペースキーを押し続けなくても、カーソルを置くだけでコードを書き込みたい位置が決められます。

本文中のコードを自動収集

これは同様のツールでは初めての試みでないかと思いますが、歌詞中に書き込んだコードをボタン一発で自動的に収集し、歌詞カードの下部にダイアグラムを並べることができます。

これでいちいち表示したいコードを打ち込む手間が省けます。

手動で追加する場合も実際に表示するコード画像を確認しながら入力できるようになりました。

作業状態をクッキーに保存

これまた地味な機能ですが、「データ(txt)保存」または「コード譜(PDF)を作成」をクリックすると、同時にその時点での作業状態をクッキーに保存するようになりました。

同じブラウザで当ツールにアクセスしたとき自動的に前回の作業状態を呼び出します。

※2017.3.18追記
特に「保存」をクリックしなくても1秒毎に作業状態を自動保存するように改善しました。

ぜひフィードバックを

まだまだ、利用者が少なくフィードバックが得られていませんが、思いつく細かい改善は今後も続けていきます。

ぜひぜひ、ご利用いただきどのような形でも結構ですのでご意見いただければと思います。

ギターコード譜ジェネレーター(移調・変換・PDF作成) | a-ki’s factory

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

Kindle本を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net