a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

a-ki’s factoryが20周年を迎えました

2000年7月からスタートした、僕が運営する「ギター講座サイト a-ki’s factory」が20周年を迎えました!

大してアクセス数もない個人サイトですが、一つの大きな節目を迎えることができたのは、やはり感慨深いですね。

初めて買ったパソコン内に残る2001年当時のa-ki’s factoryのフロントページ
当時はマカーでした

15周年のときにはサイトの歴史を長々と書きましたので今回振り返りはしません。

その後の5年間はどうなったかというと。。。

Googleに翻弄されっぱなし(;・∀・)

2016年頃にはコンスタントに月間50万PVを超えて60万PVにタッチしていたのですが、2017年のフレッドアップデートあたりから雲行きが怪しくなり、その後も検索順位の変動に一喜一憂しつつ先月(2020年6月)は42万PVで着地しました。(今月はもっと下がりそう。。。)

過去最高のPVは皮肉なことにコロナ禍のステイホーム特需があった2020年4月の70万PV(どう見ても異常値)でした。2ヶ月で4割アゲサゲするんだからサイト運営はホントに難しいですね。

とはいえ、度重なる変動でインフルエンサークラスの有名ブロガーでさえ大苦戦しているご時勢。

思いついたときにコンテンツを追加するだけ、普段はメンテナンス程度しか触らない原始的なホームページ時代の運営方法で、いまだに月数十万PVのアクセスがあるのですから、ありがたい話です。

ちなみに2015年以降に作ったコンテンツです。

リリースコンテンツ月間PV
15/04逆引きギターコードブック76000
16/01無料ダウンロード・印刷32000
17/02ギターコード譜ジェネレーター1500
19/06ギターコード ピンナップ2900
19/06コード音感トレーニング8800
19/07オンライン・ギターチューナー8300
19/11ギターコード占い1300
(PV数は2020年6月の実績)

振り返るとテキストコンテンツは一つも作っていませんでした。

大ヒットと言えるようなものはありませんが、ちゃんと使ってくれている人がいるのは嬉しい限りです。

ブログやWebサイト運営って、マネタイズをモチベーションにすることも多いと思います。

検索エンジンまわりの状況は一段と厳しくなって、ブログでお金儲けはそうそう簡単にいかないようになりました。

でも、サイト運営の楽しみってお金だけじゃないですからね。

何者でもない一個人の作るちょっとだけ得意を活かしたコンテンツが、どこかの誰かに影響を与える。そんな趣味って他にあるでしょうか?

長くやっていれば「a-kiさんのサイトでギターを練習しました!」「コードブックいつも使ってます!」っていう方に巡り会ったりするわけですよ。

こんなウレシイこと無いですよね。

多分、今後も僕のサイト運営のスタイルは変わらないでしょう。時代に合わせて少しずつ新しいことを取り入れたり、古くなったコンテンツのメンテナンスをしたりしながらゆるゆると続けていきます。

たとえ検索エンジンからのアクセスが無くなっても、ブラウザのブックマークやスマホのホーム画面の片隅にずっと残してもらえるサイトで有りたいと思います。

「親子2代に愛されるサイト」の夢は捨ててませんよ!

あと10年生き残れば叶うはず。。。

==

余談ですが。

ダークブラウンとインディゴの2枚を作りました

アイキャッチの写真は、20周年記念に作ったオリジナルTシャツです。(15周年のときはスマホのスキンシールを作りました

残念ながらコロナ自粛でオフ会も無いので着ていくところがありませんが(泣)

ちなみにSUZURIにて一般販売もしています。

a-ki ( akisfactory )のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)