a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

スマホのスキンシールをオーダーメイドしてみた

先日モニターさせていただいたウォールステッカー.comのスキンシール館で、好きな画像からスキンシールが作れる「オーダーメイドサービス」が始まった。

ちょうど運営しているギター講座サイトの15周年で何か記念になることがしたいと思っていたので、サイトロゴを使ったスキンシールを作ってみた。

ちなみに今回はすべて自腹です。

(前回はモニターのため無料でした)

オーダーメイドと言っても何も難しいことはありません。

ウォールステッカー.comのスキンシール館のページを開き。

オーダーメイドのコーナーをクリック。

まずは機種選び。

何度も言うけど他サイトでは虐げられているNexus5が用意されているのが嬉しい。

レイアウト画面はこんな感じ。

印刷したい画像をアップロードして画面上で位置調節をする。

位置合わせがしやすいように、縦横のグリッドラインが入っているのが嬉しい。

用意する画像は縦1700px以上のもの。

印刷物は基本的にサイズの大きなものを縮小したほうが綺麗に印刷できる。

といっても最近はスマホでも十分解像度が高いので、特に縮小したようなものや、一から作成する場合を除いて気にする必要はないと思う。

レイアウトは上下左右の移動はもちろん、回転や画像の拡大縮小にも対応している。

納得するまで何度でもやり直せる。
ただ、作業途中で保存はできないので途中でウィンドウは閉じないように注意。

レイアウトが仕上がったら、オプションのクリアケースとラッピングの有無を選択して、カートボタンをクリック。

オプションはデフォルトで非選択になっているので注意。選択してからでないと先へ進めません。

ショッピングカートで内容の確認。

この時必ず「合成画像を確認できます」のリンクをクリックしてレイアウトを確認すること!

ごくごくまれに合成画像の生成に失敗することがあるようだ。(というか僕は失敗した)
生成に失敗すると画像が真っ白になり確認ができない。

どうやらショップ側でもこの合成画像を使って位置合わせをするらしいのでここは必ず確認を。

生成に失敗した場合は一度カートの中身を削除してからやり直す。
何度も失敗するようなら画像の回転をしなくて良いように最初からある程度画像を調整してからアップロードした方がいいらしい。

上の画像のように仕上がりが確認できたらOK

支払いが完了したら後は到着を待つだけ。

発注から発送まで1週間くらいかかるので、ギフトに使用する場合などは10日程度余裕を持っておいたほうが安全だと思う。(詳しいことはショップにお問い合わせを)

本日到着!

いつものことながら気遣いを感じるメッセージが感じいいですね。

ちなみに発注は7月9日。発送は7月16日付でした。

おぉ!いい感じじゃないですか!

老眼鏡リーディンググラスが必要なほど小さく書いた15th anniv.(15周年)の文字もはっきりくっきりの高解像印刷!

思った通りの仕上がりに大満足です!

早速ハリハリ♪ホント簡単に貼れます。

シールの質感が良いのでクリアケースをつけるのももったいない感じ。

僕も流行りのスマホ裸族に転向しようかな。

オーダーまで一連の作業はスマホからでもできます。スマホで撮影した写真をそのままオーダーすることも可能です。

オーダーメイドではなく、デザインによっては文字入れ(名入れ)だけできるリーズナブルなセミオーダータイプもあります。
名入れで検索すると見つかります)

オーダーメイドはこちらから↓
スキンシール館(ウォールステッカー.com)オーダーメイドのコーナー