HOME > レビュー > スマートフォン/タブレット

Nexus7 1ヶ月 次はスマホの買い替えだ

R1080579

NEXUS7を使い始めて一ヶ月が過ぎました。
すっかりタブレット熱は冷めましたが、かといって文鎮化するでもなくすっかり生活に溶け込んでいます。いい買い物でした。

現在Nexus7のOSはAndroid4.2.1最新バージョンです。
マルチアカウントや通知バーからの設定変更など便利な機能が追加されています。

どんな使い方をしてるかというと結局はスマホと変わらず、スケジュールとTodo管理、RSSリーダーでブログとニュースのチェック、メールチェック、Facebookあたりですね。

大したことには使ってませんが、すべてウィジェットでササッと済ませられるので朝のトイレタイムが捗ります(←これが原因で夫婦共用を拒否される)

読書もたまにしますが、細かい文字を追い続けるのはちょっと目が疲れます。コミックを流し読みする程度がいいですね。

今のところ、これといって大きな不満はありません。動きも相変わらずサクサクだし、長時間使っていて重くなることもなく、バッテリーも一日使って30%切ったこと無いですね。

さて、来年2月にはスマホデビューからも2年でそろそろ買い替えを考えているのですが、7インチタブレットがこれだけ快適だと、やっぱり小さなiPhoneより5インチクラスのAndroid機がいいかなと思っています。

価格.comを見ていると面白いのですが、満足度ランキングの1位はなんと京セラのDIGNO S(KYL21)なんですよね。人気ランキングではかすりもしない機種です。DocomoならGyalaxy Note IIも人気ありますね。

結局あれなんでしょう、Androidも4.0以降もっさりカクカクのイメージも無くなりましたし、バッテリーがもつほうが評価高いんじゃないですか。

僕が目を付けてるのは、HTC J Butterfly、前述の京セラDIGNO S、シャープのAQUOS PHONE SERIEの3機種です。

やっぱり本命はHTC J Butterfly。全体的に僕にはオーバースペックな気がしますが高機能なカメラは魅力的。電池もちはどうなんでしょうね?

不慮の大災害の時、電話よりデータ通信の方がつながりやすいことが分かって来ました。防災の観点からも高容量バッテリーのスマホってやっぱり魅力的です。

で、DIGNO Sですが、バッテリーは申し分ない代わりにカメラの評価が低い。僕も実機を触ってみましたが、ホワイトバランスがダメっぽいです。挙動自体は悪くないんですけどね。

その辺のバランスを考えるとAQUOS PHONEがいいように思えてきました。写真もキレイらしいし、バッテリーも丸一日は問題なく持ちそう。UIが独特で僕は好きになれないんですけど、どうせGOランチャーに入れ替えるでしょうから問題ないしね。

まだ無くなるなよ!シャープ!

さて今日は関東でHTC J Butterflyの発売ですか。早くレビュー上がってこないかな。

shop : BOOK-G(楽天市場)
JAN: 9784773019438表紙にわずかなスレ、使用感が確認できますが紙面の状態は非常に良好です。稀に値札シールがついている場合がございますが、納品書の記載…

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

レビュー > スマートフォン/タブレット

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net