HOME > レビュー > スマートフォン/タブレット

格安SIMとテザリング

_5310032_edited-1

格安SIMを使ったスマホ運用にはいくつか制限があります。

  • 通信量(通信速度)に制限がある。
  • キャリアメールが使えない。

あとひとつ。

  • 機種によってテザリングができない。

そもそも通信制限のある格安SIM運用で、テザリングを常用すること自体ナンセンスかも知れません。

でも、わざわざモバイルルーターを契約するほどでもないけれどたまにPCを持ち出さないといけない等の場合、スマホでテザリングができると便利なんですよね。

IIJmioの動作確認端末一覧を見ると、モバイルルーターと一部SIMフリー機種を除いてほとんどのスマホはテザリングに×がついています。

どうやらこれはドコモのスマホの仕様らしく、テザリングをオンにすると接続を強制的にSPモードに変更されるため起こる現象なのだそうです。(auスマホに対応するmineoでは殆どの機種でテザリングOK)

僕はいままで安いモバイルルーターを購入してSIMを差し替えることで対応していました。(←これも2台持ちの特権かも知れない)

音声通話付きSIMへMNPしてスマホ1台になると、この方法ではモバイルルーターの使用中、電話が使えなくなります。

スマホをルート化して云々とハードルが高い対策が並ぶ中、いや~探せばあるもんですね^^

ルート化せず、スマホでUSBテザリングするためのアプリです。

日本語化されておらず、PC側にもドライバをインストールする必要があるなど若干面倒ですが、一旦初期設定してしまえば、あとはUSBケーブル(データ転送可能なもの)で繋ぐだけ。お手軽にテザリングできるようになりました。

詳しい設定方法は↓こちらの記事が参考になりました。

格安SIMへのMNPにまた一歩近づいたぜ!
==
2014/07/01
僕の1年間の格安SIM生活で得た知識と体験をミニサイトにまとめました。
プラン比較ツールもあります。
格安SIMでスマホ半額大作戦!

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

レビュー > スマートフォン/タブレット

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net