HOME > レビュー > スマートフォン/タブレット

Nexus7には手書き入力がオススメ!

R1080540

Nexus7を使い始めて2週間。
当初スマホとの違いで戸惑ったのは文字入力のしにくさでした。

慣れたフリック入力も片手では届かず、QWERTYキーボードは小さすぎて中途半端。
どうしたものかと思案して試してみたのが手書き入力。

いくつかアプリを試してみたものの無料アプリではなかなか実用的なものがなく、ようやく出会ったのが7notes with mazec。

7notes with mazecは手書きメモ帳アプリ。
手書き入力IME部分(mazec)は独立しているので他のアプリでも手書き入力が利用可能。

何がすごいってその認識力と変換能力。

漢字入力をそのまま認識するのはもちろん、「ひらがな→漢字」も「漢字かな交じり→漢字」への変換もOK!

僕がよく使う門がまえの略字もちゃんと変換してくれます(驚)

Screenshot_2012-11-18-13-07-27

多少悪筆でも問題なし(世紀のヘタ字の僕が言うので間違いないw)

ただし書き順なども判別要素になっているようで、筆の方向が違うと文字の形は似ていても変換できないことがあり、またひらがなの「い」のように左右に別れた文字はたまに誤変換することもある。(当然それらはバージョンアップの中で解決する問題だと思う)

手書き文字をそのまま使ったり、それを後から変換したり、7notesに保存したメモをEvernoteやFacebookに送信するのも簡単。

使い始めて2日目ですが感動がやまず今さっき体験版から有料バージョンへと移行しました。

入力スペースが必要なので4インチクラスのスマートフォンにはどうかと思いますが、7インチ以上のタブレットにはマジおすすめ!体験版があるので一度試して損は無いですよ。

7インチタブレットは自宅でのリーダーとしての機能しか期待していませんでしたが、これからはまさにシステム手帳として連れ出すことが増えそうな予感です。

ちなみに話題の5.5インチスマホGALAXY noteにはプリインストールされているらしいです。5.5インチなんて大きなスマホどうすんだ?と思っていたけどだんだん羨ましくなってきたかもしれない。。。

shop : ファブキューブ(Yahoo!ショッピング)
◆定形外郵便140円・同梱数量制限なし! ◆Stylus Pro・万年タッチペン100 交換交換用パーツ×3個 ・Stylus Pro専用交換式タッチペ…

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

レビュー > スマートフォン/タブレット



電子書籍を出版しました

cover

悩めるブロガーの皆様へ
巷にあふれる「ブログ論」とは違います。 ありそうでなかった「個人サイト運営者のための情報サイト構築論」の本です。


by aki-f.net