a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

さよならau~みおふぉんにMNPしました

auガラケーとIIJmioの格安SIMスマホの2台持ち生活1年。

先ほどauから同じIIJの音声通話付きプラン「みおふぉん」にMNPの手続きをしました。今日からSIMカードが到着するまで2~3日電話に出られません。また@ezweb.ne.jpのメルアドは今後使えなくなります。ご用の方はSNSのメッセか、固定電話まで。

以下、15年お付き合いしたauへの愚痴です。

先日auの新料金体系が発表されました。予想通りというか、ドコモ、ソフトバンクの後追いで横並び。「通話定額」と「段階制パケット定額」「家族間パケットシェア」の3本ですね。

auの新料金「カケホとデジラ」音声通話定額と一人ひとりに合った選べる6つのデータ定額サービス | 2014年 | KDDI株式会社

通話定額が体の良い基本料金の値上げというのはみなさんおっしゃるとおりですが、僕が注目したのは「段階制パケット定額」。

今までの通信制限値は月間7GBで一部のヘビーユーザーを除けば明らかに多すぎました。auが2GB~13GBまで6段階制にしたことは評価して良いと思います。

が、なぜ2GBからなのですか?

スマートフォンのデータ通信量と月額料金に関する調査 – NTTコム リサーチ・ポータル

1GB以下しか使わないユーザーが70%超なら1GBからプランを組むのがユーザー志向というものです。
仮に1GB 2000円として通話定額+LTE NETと合わせれば約5000円。仮にスマートバリューが適用されなくてもこれなら納得だったのでは。

「データギフト」の仕組みはいいと思うけど、これも一人ひとりが2GBづつ契約しなければいけないなら必要ない気がする。

ということで、僕はやっぱりMVNOを選択します。

キャリアメールが使えなくなる不便さはあるけど、そもそも携帯のメールってあまり使わなくなったし、Gmailアプリでもプッシュ通知できるしどうにかなるでしょう。

さよならau

またあなたのところへ戻れることを心待ちにしています。

そして僕がMNPしたのはこれ↓
IIJmio高速モバイル/D 音声通話機能付きSIM ミニマムスタートプラン

==

ここから宣伝。
格安SIMでスマホ半額大作戦!

僕が一年間の格安SIM生活で得た知識と体験をミニサイトにまとめました。MVNO10社60プランを一括検索するツールも用意しています。
格安SIMに興味のある方は是非ご活用ください。