a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

スマホにワイヤレス充電はマストかもしれない

_IGP8959

Nexus5用にワイヤレス充電パッドを買いました。

ワイヤレス充電パッドもピンからキリまでありますが、僕が選んだのはパナソニック QE-TM102

安物の充電パッドではケースを付けたまま充電すると時間がかかったり最悪充電できないというものもあるようです。

僕は通常のスマホカバーより厚い手帳型カバーを愛用しているので口コミを調べて慎重にチョイス。

Nexusには専用のワイヤレス充電器も用意されているのですが、小さくて使いづらそうなので比較的評判の良いパナソニック製の充電器を選びました。

手帳型スマホカバーでも問題なくワイヤレス充電できて満足しています。

_IGP8944

QE-TM102はQi(チー)規格に対応していればどんな機種でも使用可能。

少し場所を取りますがスマホを置くにはちょうどよい大きさです。

使い方は、パッドの上にスマホを置くだけ。。。なのですがちょっとコツがいります。

中央の丸い部分にNexus5の背面中央部分をあわせなければいけません。

_IGP8945

適当に近づけるとLEDランプがほんのり赤く点灯。

_IGP8947

中央に近づくと赤い光が強くなり。。。

_IGP8948

充電が始まると青い光に変わります。

適当にポンと置くだけというわけにはいきませんが、2、3度使えば慣れて位置も覚えるので一回で青ランプが点灯するようになりました。

_IGP8963

しっかり「充電中(無線)」になっていますね。

充電スピードもUSB充電に比べて著しく遅いということもなさそう。

ただ、青いLEDが消灯すると充電完了。。。のはずなのですが、本体が充電完了になってもLEDが消えません。

実はNexus5がQi規格に公式には準拠していないための不具合らしいですが100%になればスマホ側が充電を止めるので過充電の心配はないそうです。

ベッドサイドに置くにはLEDが明るすぎるのが難点ですが、寝る前にパッドの上に置く習慣になればUSB充電にに戻れない予感!