a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

ついにIIJmioが音声通話に対応!俺得すぎる!

愛用している格安SIMのIIJmioがついに音声通話対応になるらしい。
しかもデータ通信もミニマムプランで500MB/月から1GB/月へと2倍に増量!
MNPにも対応するらしい。

IIJmio みおふぉん

制限付きながらデータ通信料が安くスマホの維持費を節約するのに最適な格安SIMですが、ネックになっていたのは音声通話。

今まではIP電話を使うしか方法がなかったのですが、「緊急電話が使えない(110、119)」「通話に若干遅延がある」「場所によっては繋がりにくい」などの欠点がありました。

音声通話に対応されれば、そういった心配は不要。

今まで格安SIMで唯一音声通話に対応していたb-mobileの「スマホ電話SIM」と違い、LTE対応は1GB~(スマホ電話SIMは3GBのみ)と柔軟になっていて、僕のようにデータ通信量が800MB程度というライトユーザーなら月額2052円+通話料から使用可能。

通話料割引は無いですが、あまり発信はしないという方なら月額3000円程度の維持費になるのかな?

4月からMNPにも対応(1年縛り)するらしいので、あとはキャリア独自のサービス(キャリアメールなど)が捨てられるかどうかだけ。

僕は現在キャリアメールが捨て難い環境なのですが、割りきってキャリアメール捨てる方向で進んでもいいかな。

と考え中です。

IIJmio みおふぉん
==
2014/07/01
僕の1年間の格安SIM生活で得た知識と体験をミニサイトにまとめました。
プラン比較ツールもあります。
格安SIMでスマホ半額大作戦!