a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

Nexus7の液晶保護フィルムにはアンチグレアがいいかも

_IGP4380

ネクサス7を使い始めて早1週間。操作感は良好で自宅でのスマホの出番は激減しそうな勢いです。

ただ気になる点がないわけではありません。


DSC00877

この写真は先日“タブレット女子”Haruさんに撮っていただいたものですが、よく見るとネクサス7の画面にカメラを構えた美人ブロガーの御尊顔が映り込んでいますw

映り込み自体はどんなディプレイでも多かれ少なかれあるのですが、反射による画面のギラギラ感が強いと長時間の使用で目の疲れが気になります。

特に7インチタブレットでは電子書籍を読む機会も増えそうなので対策のためアンチグレア(反射防止)タイプの保護フィルムを貼ることにしました。

_IGP4382_IGP4389

ビフォーアフター

早速買ってきましたray-outのNexus7専用アンチグレア保護フィルム。

左が使用前、右が使用後です。
天井の蛍光灯を映り込ませて撮影してみました。使用前は鏡面のようにクッキリハッキリ丸い蛍光灯の輪郭まで写っていますが、フィルムを貼ると随分柔らかくなります。

アンチグレア(反射防止)と言っても完全に光を遮ることは不可能で、むしろ反射光を分散させてやわらげると言ったほうが適切かもしれません。

R1080445

ちょっと心配していたタッチ感度は特に問題無さそうです。サラサラとした指ざわりが心地いいです。

輝度、彩度は若干大人しくなりますが、目の疲れは随分軽減されそう。

今夜はちょっと読書でもしてみよう。