HOME > レビュー > スマートフォン/タブレット

スマホの格安SIM運用 その後

スマホ(IIJmio + 050Plus)+auガラケーの2台持ちに切り替えて1ヶ月が過ぎました。
使い始めて気がついたこともあったので追加メモ。

普段はスマホ1台

2台持ちではありますが、通話もメールも自動転送してるので普段持ち歩くのはスマホだけ。

ガラケーは一応カバンに忍ばせてはいますが、SMS(auではCメール)の確認とGmailを受け付けない相手に(ドコモなど)メールするときくらいしか使わないですね。

もはや電源切っておいても問題無さそう。

契約見直し

スマホは予定通りIIJmioミニマムスタートプラン(月額945円)と050Plus(月額315円+通話料)で運用しています。

IIJの通信料は一日平均40MB程度で、アプリの自動更新を「Wifi接続時のみ」に設定しておけば、まず上限を超えることは無さそうです。

LTEの高速通信が必要な場面もほとんど無く気がつけばクーポン400MB分も繰り越してしまいました(^_^;)

050Plusの通話料は140円ほど。もともと携帯から電話かけることは少ないんですが、それにしても安い。

特に固定電話への通話8.4円/3分が効いています。無駄な長電話しなければ300円超えることはないでしょう。

で、契約を見なおしたのはauガラケーの方。

ケータイのEメールって送信だけでなく受信もパケット料が発生するんでしたね。ずっとパケット定額使っていたのですっかり忘れてました。

あらたにパケット定額つけるほどでもなし、「プランSS」の無料通話繰り越し分(5250円)を捨てるのももったいないしと思っていたのですが、結局ガラケーに持ち替えて電話する機会はありませんでした。

で、目をつけたのが「プランEシンプル」

一時ガンガンメールってCMやってたやつです。基本料780円でauガラケーなら送受信ともEメール無料。

まとめると

IIJmio 945円
050Plus 315円
通話料 150~300円
auプランEシンプル 780円
EZwin 315円
ユニバーサル接続料 3円

月額 約2500円くらいで収まりそうです。

(また安くなった)

1つだけ気になること

050Plusのアプリなんですけど、Wifi接続下でスリープしている時、接続に失敗することがあります。

参考:050plusのWifi環境下での使用について

どうやらアプリのバグっぽいですね。

IIJ接続では問題ないので普段はIIJ、必要なときにWifiに切り替えるなどして対応しています。

早く直して貰いたいわ。

==
2014/07/01
僕の1年間の格安SIM生活で得た知識と体験をミニサイトにまとめました。
プラン比較ツールもあります。
格安SIMでスマホ半額大作戦!

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

レビュー > スマートフォン/タブレット

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net