a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

友人の友人に会ってきました。

先日書いた友人の友人Aさんとお会いしました。

技術的な知識はともかく、学ぼうとする意欲のとても高い方で、ちょっと圧倒されました。

友人を含めた3人で食事をしながらお話したのですが、面白い話も聞けたのでメモしておきます。

料理教室を始めるに当たり問題なのが集客。

特にあてのなかったAさんはインターネットで宣伝することを思いつきホームページを立ち上げられたそうです。実際にページの製作をされているのは御主人のようで、夫婦そろってまったく知識ゼロの状態から始められたそうです。

現在も集客の窓口はネットのみですが、問い合わせの数は僕が予想していたよりかなり多いようです。

僕の感覚では独立開業というのは、ある程度集客の見込みがあって初めて考えることだと思っていたのでちょっと驚きました。ネットの力ってやっぱりすごいんですね。

 

さて、問題がまったくないわけでもなく。

今度自宅の引越しを機にプロバイダーを変更されることになったそうです。ドメインも取りたいと抱負をおっしゃっていましたが、これは問題ですよね。

 

プロバイダーを変更することで今までのホームページスペースは使えなくなります。ドメインを取得するのは良いことですが、リダイレクトさせる手段もなくなってしまいます。当然集客もゼロになります。

できれば新しいドメインを運営しながら、一年くらいかけて徐々に移植させるのが常道ですね。

ホームページを持てるギリギリの安いプランでいいから現在のプロバイダーも契約しておいた方が良いと提案しておきました。

 

もう一つコンテンツとしてレシピの無料公開をしてはどうかと提案しました。

これに対しては面白い答えが帰ってきました。

「レシピを見て上手に作れなければ講師としての評価が下がるのが心配」

料理教室に通いたいと思う人は当然お金を払ってレシピ本を何冊も買っているだろうし、それで上手くいかないから教室に行くわけで、ネットに公開されている無料レシピで講師の評価をすることはあるんでしょうかね?

そんな話をしたらかなり納得されたようでした。

 

+++

気が付けばあっという間に3時間近くたっていたのですが、やっぱりオフラインで話をするのはいいですね。

お互いに色々な気付きがあったように思います。