a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

遊ぶの記事一覧

京都府庁の桜(観桜祭)~京都の桜2018
京都の桜

今年の桜の開花は例年になく早く、京都でも今週末あたりがお花見のピークになりそう。 ここ数年、観光コースに入った桜の名所は人が多すぎてとてもじゃないけど近寄れないので、こじんまりした穴場を探すのが楽しみ。 今年は、いつでも […]

amimoneセミナーに参加してきました #amimone
オフ会・交流

先日(2017/06/27)「【関西女性向けセミナー】私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く。#amimone」というセミナーに参加してきました。 女性向けセミナーではあったのですが、主催かつ講師の御三方(aya […]

背割堤の桜
背割堤の桜~京都の桜2017
京都の桜

京都市内の桜の名所はあまりにも人が多くなりすぎたので、今年は少し足を伸ばし八幡市の「背割堤の桜」を見てきました。 背割堤(せわりてい)とは、桂川、宇治川、木津川の3川が合流し淀川へと名前を変える地域にあり、木津川と宇治川 […]

嵐山花灯路2016
京都

嵐山花灯路に行ってきました。 東山花灯路は何度も行っていますが、嵐山は初めて。 京都の花灯路のイベントは3月の東山花灯路と12月の嵐山花灯路の2回。 もともと観光の閑散期を埋めるためのイベントだったのですが、すっかり定着 […]

伯樂家常菜~コスパよし!住宅街の本格チャイニーズレストラン
美味しい店

京都というとあまりにも高級な京料理のイメージが強すぎて、普段から味の薄い和食ばっかり食べてると思われがちなのだがもちろんそんなことはない。 今や全国区の「餃子の王将」やこってりラーメンの「天下一品」は京都が発祥の地。中華 […]

ミニサイトセミナーありがとうございました。
オフ会・交流

11月19日に「ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法」の著者、和田亜希子さんとセミナー(ミニサイトの考え方と基礎を学ぶアフィリエイトセミナー)に登壇しました。すでに開催から1週間以上たち、御礼を書く […]

【告知】東京にてセミナーで登壇します
オフ会・交流

2016年11月19日(土)東京渋谷で開催される日本アフィリエイト協議会主催のセミナー「ミニサイトの考え方と基礎を学ぶアフィリエイトセミナー&交流会」に講師として登壇することになりました。

セミナーで登壇してきました(1年ぶり2回目)
オフ会・交流

去る7月16日、祇園祭宵山でカオスな京都を離れ、新神戸のコワーキングスペースPlug078で行われました「10年先も生き残るアドセンス戦略セミナー」で登壇してきました。

善峯寺の紫陽花
京都

梅雨の合間でどうにか空が持ちそうなので西山善峯寺へ紫陽花を見に行ってきました。 そういえばカメラ担いでお出かけするのは今年はじめてかも知れない。。。

京都で食す土佐料理「心」
美味しい店

高知を旅行した時の塩タタキの味が忘れられず、一度行ってみたいと思っていた店「心」。 京都では珍しい土佐料理専門の居酒屋です。

thumbnail
「ミニサイト作成」講習会にオンライン参加
オフ会・交流

去る2016年1月23日に開催された、日本アフィリエイト協議会(JAO)主催の「ミニサイト作成」講習会にオンライン参加しました。

ジャンジャン横丁で串カツ
大阪・神戸

友人夫婦と串カツを食いに行こうと朝から大阪新世界へ。ジャンジャン横丁の有名店「八重勝」に向かう。

真如堂の紅葉~京都の紅葉2015
京都の紅葉

紅葉狩り2カ所目はくろ谷さんから徒歩で真如堂へ。 地図で見るとすぐ近くなんだけど、だらだらと坂道が続き地味にきつい(;・∀・)

くろ谷さんの紅葉~京都の紅葉2015
京都の紅葉

11月は暖かい日が続き、京都の紅葉は例年に比べ今一つな印象でしたが、その分落葉が遅いのか12月に入っても見頃の続いているスポットが多いようです。 ということで今年最初で最後の紅葉狩りは以前、桜を見に来たくろ谷さん(金戒光 […]

thumbnail
Google金谷氏、再びアフィリエイターの戦場へ!
オフ会・交流

6月に開催された「基礎から学ぶ!アフィリエイターのためのGoogle検索講座2015」に引き続き2015年12月3日(木)「本気でアフィリエイトを学ぶ会2015」にてグーグル株式会社 サーチ クオリティ チーム金谷武明氏 […]

初めての講師経験~”基礎から学ぶ!アフィリエイターのためのGoogle検索講座2015”
オフ会・交流

6月28日、日本アフィリエイト協議会主催の基礎から学ぶ!アフィリエイターのためのGoogle検索講座2015にスピーカーとして登壇してきました。 僕にとっては公私共に初めての講師経験でした。 初めての経験というのは、いく […]

thumbnail
【告知】セミナーに登壇することになりました
オフ会・交流

告知です。 2015年6月28日(日)に大阪で開催される日本アフィリエイト協議会主催の「基礎から学ぶ!アフィリエイターのためのGoogle検索講座2015」にスピーカーとして参加することになりました。

蹴上浄水場のつつじ
京都

ゴールデンウィーク最後の日。 つつじの名所、蹴上浄水場の一般公開に行ってきました。

平等院の藤棚
京都

植物公園からの帰り道、せっかくここまで来たのだからと平等院に立ち寄りました。 平等院は十円硬貨のデザインにもなっている鳳凰堂で有名。 その鳳凰堂は2012年から瓦の葺き替えと柱等の塗りなおしで2年近くかけて大改修されてい […]

遅咲きの八重桜 宇治市植物公園~京都の桜2015
京都の桜

四月も後半20日過ぎ。さすがに桜も咲いてないだろうと思いきや、まだありました遅咲きのお花見スポット。 JR宇治駅からバスで10分。宇治市植物公園です。

春の植物園ライトアップ~京都の桜2015
京都の桜

やっと咲いたと思ったら、雨続きで一気に散った今年の桜。 満開の盛りは過ぎましたが、ようやく時間を見つけて植物園のライトアップを見に行ってきました。

東山花灯路2015
京都

3月11日、買い替えたばかりの一眼レフPentax K-3を担いで東山花灯路にやって来ました。 そういえばK-5を買った時も夜景の試し撮りを兼ねて撮りに来たっけ。

アフィリエイター10年ひと昔
アフィリエイト

昨夜は神戸三ノ宮でオフ会に参加してきた。古いアフィリエイト仲間とのちょっと遅めの新年会。

まだ人混みで消耗してるの?地元民オススメ 京都の紅葉 穴場スポット5選
京都の紅葉

いよいよ京都も紅葉シーズン本番。地元住民としては土日の渋滞で憂鬱になる季節。 有名な紅葉の名所はどこへ行っても人が溢れかえっているのですが、京都の紅葉の見どころは大小含め無数にあります。 その中から僕が行ったことのある比 […]

アートアクアリウム城 by 二条城
京都

二条城でアートアクアリウムが開催されていると聞いて行ってきた。 「アートアクアリウム」って何?という疑問は僕も同じ。全く予備知識がなかったのですが、要するに「アクアリウム(水槽)」を使ったアートの展覧会ということらしい。

鞍馬の火祭
京都

鞍馬在住の親友に誘われて鞍馬の火祭に行ってきました。 鞍馬の火祭は今宮神社の玄武やすらい祭、太秦広隆寺の牛祭と並び京都の三大奇祭とよばれ、毎年10月22日、時代祭と同じ日に行われます。 以前から一度見に来いと言われていた […]

イタリアンランチと秋の植物園
美味しい店

秋晴れの休日、自転車に乗って妻と京都府立植物園へ。 秋の花を見に・・・というわけではなく、北山門のすぐ隣にある「In The Green」へランチしに来た。

祇園祭の後祭り
京都

今年は49年ぶりに祇園祭の後祭り(あとまつり)が復活した。といっても僕が物心ついた時にはすでに一本化されて行われていたので後祭りは初めての経験。

藤森神社の紫陽花苑
京都

あじさいを見に行ってきました。 本当は三室戸寺に行きたかったのだけど、時間の関係でやや近場の藤森神社へ。 到着すると子どもたちがたくさん出てきた。ちょうどあじさい祭の期間中で近所の小学生も見学に来ていたらしい。

遅咲きの桜探して鞍馬寺~京都の桜2014
京都の桜

4月も半ば。京都市街の桜はほとんどが見頃を過ぎました。 京都で遅咲きの桜といえば仁和寺が有名で、毎年御室桜を締めにしていましたが、さすがにちょっと飽きてきました。 まだどこか見頃の桜をはないかと探してみると鞍馬寺に満開マ […]

平野神社の夜桜~京都の桜2014
京都の桜

今年は日程が悪くて、ゆっくり花見に行くヒマがない。 たまたま帰り道に平野神社を通り抜けたらもう満開になっていました。

北野天満宮もみじ苑ライトアップ~京都の紅葉2013
京都の紅葉

今年も天神さん(北野天満宮)のもみじ苑に行ってきました。 毎年来るのですが、よくよく考えてみたら夜のライトアップを見るのは初めてかもしれない。

光悦寺~京都の紅葉2013
京都の紅葉

源光庵から徒歩二分、光悦寺にやって来ました。 光悦寺は江戸時代の芸術家、本阿弥光悦が住んだ屋敷跡に建てられた日蓮宗の寺院。 参道からいきなり鮮やかなもみじのトンネルのお出迎えです。

鷹峯 源光庵~京都の紅葉2013
京都の紅葉

京都の紅葉もそろそろピークを迎えています。 今週は近場なのになぜか今まで行ったことのなかった鷹峯(たかがみね)近辺を攻めてみました。 千本通を北へ北へと上って、ちょうど突き当たりにあるのが鷹峰山源光庵。

高雄山 神護寺~京都の紅葉2013
京都の紅葉

三尾の紅葉、最後の「尾」は高雄山神護寺。 日本史の教科書でよく見た源頼朝の肖像画を所蔵することでも有名な真言宗のお寺です。 長い階段を登る。ひたすら登る。

槙尾山 西明寺~京都の紅葉2013
京都の紅葉

三尾の紅葉、2カ所目は槇尾山(まきのおさん)西明寺。 高山寺からは500mほどしか離れていないのに明らかに色づきが違う。 境内へ続く指月橋を渡る前から期待が高まります。

栂尾山 高山寺~京都の紅葉2013
京都の紅葉

11月も半ばに入りようやく晩秋らしさを感じる冷え込み。 そろそろ良いよというネット情報を頼りに、京都市内で一番早く見頃を迎える三尾へ行ってきました。 三尾(さんび)とは清滝川の上流、高雄(尾)、槇尾、栂尾の3つの紅葉の名 […]

貴船の川床
美味しい店

残暑が戻り蒸し暑い休日。結婚記念日(の2日前)ということで、ちょっと贅沢に貴船の川床に行ってきました。

会社帰りにいいかもね。~大衆すし酒場「マルフク」
美味しい店

妻が面白そうな店見つけてきた。地下鉄烏丸御池駅の近く、大衆「すし」酒場というジャンルがちょっと気になる居酒屋「マルフク」。

こだわり店長の自家焙煎コーヒー豆専門店「豆一珈楽」へ行ってきた
美味しい店

以前、河内長野でカフェを営んでいた友人夫妻が場所を移してコーヒー豆専門店「豆一珈楽(まめいちからく)」をオープン。 コーヒーをこよなく愛する店長念願の自家焙煎珈琲豆専門店ということでお祝いがてら訪問してきました。

御室八十八ヶ所巡り
京都

ゴールデンウィーク明けの最初の休み。せっかくの好天なのでどこか行こうかと妻に聞いたら「御室八十八ヶ所!」と答えが帰ってきた。ふだん長距離を歩きたがらないのに時々よくわからないリクエストをする。

龍安寺~京都の桜2013
京都の桜

先週の春の嵐ですっかりあきらめてたのですが、まだ桜が残ってると聞いて龍安寺に行って来ました。

魚好きのオッサンに朗報! 魚河岸 宮武
美味しい店

京都で和食がおいしいのは当たり前として、魚料理のコスパのいい店って少ないんですね。新鮮で美味しくても値段が高いか量が少なかったり。。。 そんな悩める魚好きのオッサンに超オススメな店に行って来ました!

千本釈迦堂~京都の桜2013
京都の桜

京都には大小問わず桜の名所がほんとに多くて、阿亀桜で有名な千本釈迦堂は実家から徒歩圏内にあります。でも近いところほどいつでも来れると思って足が向かないものですね。

妙心寺退蔵院~京都の桜2013
京都の桜

JR西日本の「そうだ京都、行こう」2013春のキャンペーンCMで取り上げられた妙心寺退蔵院の桜を見に行って来ました。

天龍寺~京都の桜2013
京都の桜

嵯峨嵐山ゾーンの桜といえば天龍寺。今頃は観光客で溢れかえるエース級の名所でありますが、どういうわけかタイミングが悪くこの季節に来るのは初めてだったりします。

車折神社~京都の桜2013
京都の桜

東京では例年より早く桜が満開と伝えれているけれど、京都ではまだほとんどの所で咲き始め。開花情報を見ながら数少ない満開マークのついていた車折神社に行ってみた。

祇園の安かろう旨かろうな居酒屋~「遊亀」祇園店
美味しい店

宵戎の帰り道。以前から気になっていた祇園の居酒屋に入ってみた。 花見小路の一本西、いわゆる切り通しを四条通から上がったところにある「遊亀」祇園店。

松尾大社に初詣
京都

今年の初詣は松尾大社に行って来ました。

勝持寺(花の寺)~京都の紅葉2012
京都の紅葉

勝持寺は別名を花の寺といい春には数百本の桜が咲く花の名所。そしてそれとほぼ同数のもみじが自生していて秋は紅葉の隠れた名所なのだそうです。

大原野神社~京都の紅葉2012
京都の紅葉

前週に引き続き、京都の紅葉の穴場を探して洛西へ。 妻の友人からの情報で大原野神社へ行って来ました。

長岡京 光明寺~京都の紅葉2012
京都の紅葉

京都の紅葉シーズンもそろそろピーク。東山や嵐山は観光客で人が溢れちょっと足が向かないので、先日テレビの情報番組で「穴場スポット」と紹介していた長岡京の光明寺へ向かってみた。

小倉山二尊院~京都の紅葉2012
京都の紅葉

今年の紅葉はどこに行こうかと思案していると、JR西日本の「そうだ京都、行こう」キャンペーンのCMが。。。 「そうだ二尊院に行こう!」

大人の隠れ家みっけ!「富小路 鱗(うろこ)」
美味しい店

妻とお出かけした帰り道、大通りから外れてふらっと入ったお店。 鮮魚と京野菜の居酒屋「富小路 鱗(うろこ)」

ずいき祭 和太鼓奉納
京都

ずいき祭のクライマックス神輿の巡行の前日、西の京の御旅所で北野天満宮「神若会」太鼓連による和太鼓奉納がありました。

五山の送り火どうにか制覇
京都

五山の送り火は夏の京都の一大イベント。京都人は送り火が終わるとそろそろ夏の終わりだなぁ、と感じ入るのです。

鱧しゃぶ初めて食った。「海鮮料理あみたつ」
美味しい店

祇園祭を別名「鱧祭(はもまつり)」というくらいハモは京都人にとって馴染み深い夏の味覚であります。 と、言いつつ恥ずかしながら「鱧しゃぶ」なるものは今まで食べたことなく、今回初めて食することができました。

三室戸寺の紫陽花
京都

京都にも「あじさい寺」と呼ばれるお寺はいくつかありますが、宇治の三室戸寺は10000株に及ぶ紫陽花が植えられたその名にふさわしい紫陽花の名所です。

京都水族館に行ってきた
京都

2012年3月にオープンした京都水族館に行って来ました。 着工までは「内陸水族館は高コストでは?」とか「そもそも京都に水族館は必要か?」とかいろいろ物議を醸しましたが、オープンしてみればそんな懸念はなんのその、連日満員御 […]

誕生日の晩餐 「旬菜 咲や」
美味しい店

ハッピーバースデイ俺。 昨日は45回目の誕生日。ついに40代も折り返しアラフォーからアラフィフへとバージョンアップしました。Facebookへのお祝いコメントに感激しつつ、夜は妻と二人お気に入りの割烹料理店でささやかな晩 […]

葵祭2012~下鴨神社で走馬の儀
京都

京都三大祭りの一つ、葵祭が15年ぶりの雨天順延で5月16日に開催されました。 全く予定していなかったのですが、うまい具合に仕事の休みと重なったので急遽一眼レフを担いで参戦してきました。

京町家で中国料理「蛸薬師 菜根譚」
美味しい店

京町家ブームも一巡してよくある和風創作料理に限らずいろんなジャンルの飲食店が増えました。 菜根譚(さいこんたん)は四川料理をベースにした本格中国料理のお店。以前友人との新年会で利用したのですが、今回は妻と二人で再来店しま […]

京都御苑の桜~京都の桜2012
京都の桜

開花が遅かった京都もそろそろ花見シーズンのピークに差し掛かってきました。 梅、桃と春を楽しんだ京都御苑も真打の桜がそろそ見頃を迎えています。

隠れた桜の名所 本山 立本寺~京都の桜2012
京都の桜

京都には桜の名所が数多くありますが、観光ガイドにもあまり掲載されない隠れた桜の名所がまだまだあるのです。 日蓮宗八本山の一つ西龍華・具足山 本山 立本寺もそのひとつ。

京都御苑の桃林
京都

楽しみにしていた京都御苑の桃が満開になっていました。京都御苑の桃林は種類と数で京都市内屈指なのだそうです。

京都御所特別公開に行ってきた
京都

京都御所では4月4日から8日までの5日間、春季特別公開中。子供の頃から幾度となく京都御苑には来ていますが、実は御所内の見学は初めてです。

東山花灯路2012
京都

今年で十周年を迎える東山花灯路。 毎年八坂神社からの高台寺公園あたりで疲れて引き返すのですが今年は更に足を伸ばしてみました。

青蓮院門跡の庭
京都

東山花灯路に行く道すがら、点灯までに少し時間があったので先に青蓮院門跡の庭を拝観してきた。

京都御苑の梅
京都

今年の梅は開花が遅く、2~3週間ほど遅れている感じ。御所の梅もようやく七分咲きといったところ。

新年会~桃屋 高瀬川船入
美味しい店

毎年正月3日は学生の頃からの古い友人との新年会。 今年は僕のお気に入りの町屋居酒屋「桃屋 高瀬川船入」に行った。

伏見稲荷に初詣
京都

あけましておめでとうございます。 今年の初詣は、全国の稲荷神社の総本宮、伏見稲荷大社に行って来ました。

すっぽん鍋 初体験!~伏見深草 「近善」
美味しい店

気がつけばもう師走。早くも忘年会シーズンに突入だ!今年も同級生の友人夫婦と何か美味しいものを食べに行こうということになった。 何がいいかと相談した結果、僕がすっぽんを食べたことがないということで、わざわざ京阪電車に乗って […]

千本釈迦堂の大根だき
京都

千本釈迦堂は正式名称を大報恩寺という。毎年この季節に中風除けの大根焚きの行事がある。実は実家から徒歩圏内なんだけど見に行ったのは今回はじめてだったりする。

東福寺~2011京都の紅葉
京都の紅葉

東福寺は京都の紅葉ツアーに必ずと言っていいほど組み込まれている紅葉の名所。 観光客でごった返すことでも有名で、それゆえ京都人は敬遠して意外と行ったこと無いって人多いんじゃないかな。 僕もその一人で今回初めて足を運びました […]

貴船神社~2011京都の紅葉
京都の紅葉

京都の紅葉は、まだまだ色づき始め。多分平年より一週間から10日くらい遅い感じです。さて、今週は少しでも北の方が綺麗かなと思って、鞍馬~貴船を攻めてみました。

龍安寺~京都の紅葉2011
京都の紅葉

記録的に長い残暑もようやく落ち着き、京都にもようやく秋らしい肌寒さが訪れました。見頃にはまだまだ遠いけれど今年最初の紅葉狩りは世界文化遺産の大雲山龍安寺に行って来ました。

カフェ・カラクでこだわりコーヒーとマカロン初体験の巻
美味しい店

京都から2時間半かけて河内長野の小さなカフェへ行ってきた。 カフェ・カラクは小さいながらも本格的な自家焙煎のコーヒーと、こだわりのカレーやホームメイドのケーキが自慢の店。 2013/04 追記:カフェ珈楽は閉店されました […]

大人の焼肉オフ
美味しい店

ネット仲間の@k_ogataさん推薦、大阪は鶴橋の高級焼肉店「小川亭とらちゃん」にて大人の焼肉オフに参加してきました。

嵐山法輪寺で月を愛でてきた。
京都

今年の中秋の名月は9月12日だったんだけど、ちょっと遅れて嵐山法輪寺で行われているお月見イベントに月を見に行ってきた。 嵐山には渡月橋があるように月と縁(ゆかり)が深い。。。のか?

京の七夕2011(堀川会場)
京都

旧暦の七夕に合わせて開催されるイベント「京の七夕」に行ってきた。 会場は2ヶ所。鴨川会場と堀川会場のうち僕が行ったのは堀川会場。

プログラミング実習室in大阪
オフ会・交流

久しぶりにアフィリエイター向けの勉強会に参加してきました。株式会社しくみラボの田村さんらが主催されている「プログラミング実習室」。普段は東京で開催されているのですが、今回は実験的に大阪で行われました。

ばんぱくばんざい! ばんぱくばんざい!
大阪・神戸

今年のゴールデンウィークは(といっても休みは1日しかなかったのだけれど)思いつきで万博記念公園に行ってきました。

御室桜(おむろざくら)満開~京都の桜2011
京都の桜

今年の京都は春が遅かったようで、昨年は「さすがに遅かった」と思った御室仁和寺の桜も今週になってちょうど見頃になりました。

祇園白川の桜~京都の桜2011
京都の桜

京都の桜の名所は数あれど、もっとも京都らしい町並みに溶け込んでいるのはこの祇園白川あたりだと思う。

知恩院と円山公園~京都の桜2011
京都の桜

知恩院は法然上人が開山した浄土宗の総本山。今年は法然上人八百年の大遠忌(だいおんき)にあたるそうです。

くろ谷さんの桜~京都の桜2011
京都の桜

今年最初のお花見は、地元では「くろ谷さん」と呼ばれ親しまれている浄土宗大本山 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)に行ってきた。

灯りの消えた東山花灯路
京都

京都に来る予定だった関東の友人が東日本震災の影響で来れなくなったので、せめて写真だけでも見せてあげようと東山花灯路に行ったのですが。。。

ほぼ満開。北野天満宮梅苑
京都

梅花祭(2月25日)はとっくに過ぎちゃったけど、北野天満宮の梅は今がちょうど見頃。昨年はちょっと早すぎて失敗したので、今年は3月の声を聞いてから見に行ってきました。

京都の十日戎
京都

十日ゑびすに行ってきた。 えびす神社は全国にあるけれど京都の恵美須神社は今宮、西宮に並んで日本三大ゑびすと呼ばれてるらしい。

雪の金閣寺
京都

正月二日は朝から金閣寺に行ってきました。 「京都の人はお寺に初詣に行くの?」と言われそうだけど、別に初詣ではない。どうしてもこのタイミングに金閣を見たかったんです。

2010神戸ルミナリエ
大阪・神戸

ルミナリエ行ってきました。2年ぶり2回目。 前回は長蛇の列で辿りつくまで大変だったので、今回はちょっと早めに会場入り。 しかし・・・

常寂光寺~京都の紅葉2010
京都の紅葉

常寂光寺は嵯峨小倉山にある。予備知識無しで飛び込んだけど嵯峨野では外せない紅葉スポットだということは一歩入ってすぐに気づいた。

愛宕念仏寺~京都の紅葉2010
京都の紅葉

京都嵯峨野には二つの念仏寺があります。一つは前述の化野念仏寺。もうひとつは清滝口にほど近い「愛宕念仏寺」。

嵯峨鳥居本~京都の紅葉2010
京都の紅葉

化野(あだしの)は別名「嵯峨鳥居本(さがとりいもと)」といい、愛宕神社一ノ鳥居に続く門前町でもあります。

化野念仏寺~京都の紅葉2010
京都の紅葉

京都もここ数日で急に冷え込み冬の始まりを感じる気候になってきた。 紅葉もいよいよ見頃。今年は奥嵯峨を中心に紅葉狩りをしてきた。まず一つ目は化野念仏寺。

アメリカ村のビーフガーデン
大阪・神戸

ビアガーデンではありません。ビーフガーデンです。お肉です。 「mannoya Beef Garden」は大阪西心斎橋はアメリカ村のビルの谷間にある屋台型焼肉店。

百万遍さんの手づくり市
京都

京都大学の北側、百万遍知恩寺境内で毎月15日に市が立つ。祭りや縁日ではない 「素人さんが創った手づくりの作品を発表する場」それが百万遍さんの手づくり市。

嵐山ステーションビアガーデンに行ってきた
京都

京福電鉄嵐山線は通称「嵐電(らんでん)」と呼ばれ、昔から京都市民に親しまれている。 その嵐電の終着駅「嵐山駅」で期間限定の駅ナカビアガーデンが開催されているというので行ってきた。

下鴨神社の御手洗祭
京都

下鴨神社の夏の神事「みたらし祭」に行ってきました。 「みたらし祭」は「足つけ神事」とも呼ばれる夏の疫病除けの禊です。

高雄の川床とホタル
美味しい店

京都の夏の風物詩というと「川床」なのだけど、鴨川のそれと貴船、高雄ではちょっと趣が違います。

京都全日空ホテル屋上ビアガーデン
美味しい店

梅雨の晴れ間はもう真夏!真夏といえばビアガーデン!というわけで行ってきました今年一発目は京都全日空ホテル屋上ビアガーデン。

御室仁和寺ほぼ葉桜~京都の桜2010
京都の桜

沢山ある京都の桜の名所の中で比較的遅くまで花見が楽しめるのが御室仁和寺。 でもさすがに遅すぎたな。

松ヶ崎白川疎水通の桜並木~京都の桜2010
京都の桜

桜の季節の京都はどこへ行っても観光客で溢れかえり、地元京都市民は桜の名所といわれるところへ意外と近づきたがらないものです。しかし地元民だけ知っている隠れた名所があるもので、松ヶ崎白川疎水通もそのひとつです。

姫路城の桜~お花見2010
大阪・神戸

今年の花見はどこ行こう、と考えているところに105さんのつぶやきを発見。ちょっと足を伸ばして姫路城を攻めることにした。

吾作どんで格安の活ふぐを喰らう
美味しい店

大阪は御堂筋界隈で、美味しい魚で一杯やりたいというおっさんにおすすめの店はここ。 「吾作どん 御堂筋店」

梅は咲いたか天神さん
京都

「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」 ということで、菅原道真の愛した梅の花。梅花祭(2月25日)にはちょっと早いけど天神さんの梅苑を見に行ってきました。

聖護院 山伏の節分会
京都

吉田神社を南に数百メートル歩くと聖護院門跡があります。 聖護院は平安時代に立てられた本山修験宗総本山の寺。

吉田神社 節分大祭
京都

2月3日は節分。 京都でも各所で節分行事が行われているけれど特に有名な行事は吉田神社の節分大祭。

天満宮のおけら詣
京都

明けましておめでとうございます。 小雪もちらつく深夜、僕の2010年の幕開けは、おけら詣からです。

御土居の紅葉(北野天満宮)~京都の紅葉2009
京都の紅葉

今年の紅葉狩りの締めくくりは地元、北野天満宮のもみじ苑を見てきた。

しょうざん光悦芸術村~京都の紅葉2009
京都の紅葉

京都の紅葉シーズンもいよいよ終盤戦。 そろそろ葉も落ちて見ごろのピークは過ぎていますが、有名な観光地は相変わらず観光客がごった返し(;´Д`) 先週は混雑を避けちょっと穴場的なスポットを廻ってみました。

まんざら本店で食べた「りんごいもの天ぷら」
美味しい店

京都の繁華街といえば、河原町や木屋町それも主として三条通りから四条通りの間なのですが、昨日行った「まんざら本店」は少し離れた河原町通夷川を少し上がったところにあります。

清水寺ライトアップ~京都の紅葉2009
京都の紅葉

地下鉄東西線で醍醐寺から東山に移動。 本当は日の高いうちに永観堂を見たかったのですが、醍醐寺で思いの他時間を使ったためあきらめて清水寺のライトアップを見に行きました。

醍醐寺の紅葉~京都の紅葉2009
京都の紅葉

「ガンダ~ラ♪ガンダ~ラ♪」 それはゴダイゴっ! あ、さて。 銀杏と紅葉のコラボが美しい三室戸寺から京阪電車、地下鉄を乗り継いで醍醐寺へ。

銀杏と紅葉のコラボが美しい三室戸寺~京都の紅葉2009
京都の紅葉

京都の紅葉スポットはたくさんあります。 観光客であふれかえる嵯峨や東山も良いけれど、今週はちょっと外れて醍醐から宇治に至るコースにも足を伸ばしてみました

早朝の嵐山~京都の紅葉2009
京都の紅葉

今週から来週末の連休にかけて京都の紅葉シーズンはピークを向かえます。この時期の嵐山は観光客であふれ返り日中はとても近づく気になれないので、ちょっと早起きして早朝から紅葉狩りしてきました。

東寺の弘法さん
京都

東寺は弘法大師(空海)ゆかりの真言宗のお寺。新幹線で京都駅に近づくと南に見える五重塔がそれだ。 毎月21日は弘法大師の命日で境内いっぱいに市が立つ。それが弘法市。 京都の人間は親しみをこめてこれを「弘法さん」と言う。

ずいき神輿(瑞饋神輿)
京都

京都の秋祭りはずいき祭(瑞饋祭)から始まる。 ずいき祭は僕の地元にある北野天満宮の祭事で10月1日から5日まで行われる。 ずいき祭(北野天満宮)

上七軒ビアガーデン
京都

京都も朝晩の風がずいぶん涼しくなりました。 夏の終りを惜しみながら、舞妓はんの居るビアガーデン「上七軒ビアガーデン」にいってきました!

今週は祇園祭ウィーク
京都

阪急に乗るためにバスで四条烏丸に行こうとしたのですが、例年のごとく祇園祭の交通規制で一つ手前の西洞院で降ろされました(T_T) せっかくなので。まだ準備中の鉾の写真を撮りながら駅まで歩きました。

北野の天神さん
京都

京都はここのところ雨続きでせっかく買ったPENTAX K-mもなかなか屋外での撮影が出来なかったのですが、昨日は曇り空ながらどうにか持ちそうだったので散歩がてら近所の北野天満宮でパシャパシャ試し撮りしてきました。

手ごろな予算の鴨川納涼床
京都

京都も梅雨入りして蒸し暑い日が続いています。 こんな日は夕涼みをしながら美味しいものを食べて・・・と、 今年も行ってきました鴨川納涼床!

上七軒歌舞練場で『北野をどり』を観てきた
京都

上七軒とは京都にある花街の一つ。起源が室町時代にさかのぼる日本最古の花街といわれるところ。 そんな歴史と京都情緒たっぷりの場所が、実は僕の家からは徒歩圏内だったりします。 「北野をどり」はその上七軒の芸妓はん、舞妓はんが […]

平安神宮神苑~京都の桜2009
京都の桜

実は今年一番見たいと思っていたのは、この平安神宮にある「神苑」の桜です。

植物園で花見~京都の桜2009
京都の桜

京都の北山に大きな府立植物園がある。 僕らが小さい頃は遠足で小学生が足を運ぶくらいの地味なスポットというイメージがあったけど、最近はクリスマスにはイルミネーション、桜の季節にはライトアップと工夫を凝らしてなかなか頑張って […]

二条城ライトアップ~京都の桜2009
京都の桜

昨日、今日とずいぶん気温も上がり京都の桜も一気に満開が近づいてきました。今日の桜は仕事終わりに行った二条城のライトアップ。

平野神社の桜~京都の桜2009
京都の桜

まだまだ肌寒い日が続き、桜の開花はどこも足踏み状態ですが、 数ある京都の名所の中でも平野神社が一足早く満開間近になっています。

嵐山の桜~京都の桜2009
京都の桜

あんまり天気が良かったので、ちょっくら仕事を抜け出して嵐山の桜を見てきた。

京都・東山花灯路2009を見てきた
京都

花灯路は2003年から始まった京都の花と光の観光イベント。 毎年3月には東山界隈で、12月には嵯峨嵐山で開催されます。

リンクシェア大阪アフィリエイトFesta2009にいってきた
アフィリエイト

今年もやってきました!関西アフィリエイト業界の一大イベント「LS大阪アフィリエイトFesta2009」 昨年も大興奮で参加しましたが、もう一年経ったのね。

一日限りの仁丹歴史博物館
大阪・神戸

2月11日は『仁丹の日』 知ってましたか?僕は知りませんでした。 なぜ2月11日なのかというと仁丹の総本家「森下仁丹」の創業記念日だから! 冗談ではなくちゃんと日本記念日協会に承認されたちゃんとした記念日なのです。

A8キャンパスセミナー@大阪にいってきました
アフィリエイト

昨日、アフィリエイトASPのA8.net(株式会社ファンコミュニケーションズ)が主催するアフィリエイト初心者向けセミナー「A8キャンパス」に参加してきました。

伊右衛門サロン京都でお茶した
京都

「伊右衛門」といえばサントリーの大ヒット緑茶飲料。 「伊右衛門サロン」はそのサントリーが運営するお茶をテーマにしたカフェ・ラウンジです。

2008神戸ルミナリエ
大阪・神戸

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂と都市の復興・再生への夢と希望を託し始まった「神戸ルミナリエ」は早いものでもう14回目を向かえたそうだ。

夕暮れの中華街を散歩
大阪・神戸

中華街といっても横浜ではない。 関西で中華街と言えばもちろん神戸南京町のことだ。

御堂筋の銀杏並木
大阪・神戸

GX200を買ってはじめての屋外撮影。 といっても真剣に撮っていた訳でもなく、毎週仕事で通る御堂筋を気まぐれにスナップしてみた。

永観堂のライトアップ~2008京都の紅葉
京都の紅葉

永観堂は「もみじの永観堂」と呼ばれ、見所の多い京都東山の中でも特に見応えのある紅葉スポットです。(実は春に来た時は知りませんでした^^;)

絶景かな!南禅寺の紅葉~2008京都の紅葉
京都の紅葉

哲学の道からのコースで言えば永観堂が先にあるのですが、ライトアップまでまだ時間があるので先に南禅寺にやってきました。

法然院~京都の紅葉2008
京都の紅葉

銀閣寺方面から哲学の道を南に歩いてほど無く、東側に法然院への参道が見えてきます。 茅葺屋根の落ち着いた佇まいの山門です。「不許葷辛酒肉入山門」ときざまれた石碑がいかめしい。

哲学の道~京都の紅葉2008
京都の紅葉

う~寒いッす。 今年は暖冬傾向で京都の紅葉は遅めだと思っていましたが、今週から月末にかけていよいよ佳境ですね。

嵐山の紅葉~京都の紅葉2008
京都の紅葉

天気が良いので、自転車でふらっと嵐山の紅葉を見にいってきた。

関西アフィリエイトSOGO交流会2008に参加して来ました。
アフィリエイト

株式会社クロスワーク主催の「関西アフィリエイトSOGO交流会2008」に参加して来ました。 場所は大阪、梅田花月の向かい側「海鮮市場 海心丸 曽根崎一号店」。漁師の小屋をイメージした内装が「アフィリエイト・イベント」と言 […]

thumbnail
関西アフィリエイトSOGO交流会2008
オフ会・交流

10月18日(土)に大阪・梅田で開催 関西アフィリエイトSOGO交流会2008 僕も参加します。 まだ席は埋まっていないそうなので今から応募でも全然OKみたいですよ!

築地で寿司食ってきました。
美味しい店

お盆休みを利用して、こっそり東京に遊びに行ってました。 これといって目的があったわけでもないのですが、やりたいことはいくつかあって、その内の一つが「江戸前寿司を食べること」

屏風祭り~2008祇園祭宵山
京都

祇園祭というと絢爛豪華な山鉾ばかりに目が行きますが、ちょっと目線を下げても京都らしい様々な趣向が町の中にあふれています。

山鉾に登ってきた~2008祇園祭宵山
京都

祇園祭(宵山)に行ってきた。前日の激しい夕立で梅雨が明けたのか天気も良く、人と熱気にあふれていた。 京都の盛夏は祇園祭で始まる。

「手作り料理とお酒 えん」でプチオフ
美味しい店

マイミクのKさんからメッセが届いていました。 禁煙成功したら、また飲みに行きましょう♪ いや、しなくても飲みに行こう(笑) ということで、 僕の禁煙記念という大義名分のもと 「Kさんのための飲み会」開催w

海遊館にいってきた
大阪・神戸

先日、大阪港の天保山ハーバービレッジにある海遊館にいってきました。 海遊館は関西でも最大級の水族館。 久しぶりに来たのですが、いや~心が癒されますね。

鴨川納涼床(ゆか)に行ってきた
京都

たまたま入った先斗町の店で 「床(ゆか)席もご用意できますが」 と言われ思いがけず納涼床初体験となりました。

自転車で嵐山
京都

ゴールデンウィークが明けてやっと休み。 せっかく天気もいいし自転車に乗ってふらっと嵐山をサイクリングしてきた。

残念な銀閣寺
京都

一般に銀閣寺と呼ばれているお寺は本当の名前を「東山慈照寺(とうざんじしょうじ)」と言います。 その中の観音殿を鹿苑寺の金閣と対比させて銀閣と言いますが金閣のように金箔が貼ってあるわけではありません。 本当は銀箔を施すつも […]

恋のかなう電話ボックス
京都

先日の花見のときに行った「よーじやカフェ銀閣寺店」の入口にちょっと変わった電話ボックスがあります。

哲学の道~京都の桜2008
京都の桜

かの哲学者西田幾太郎は疎水沿いに設けられたこの散歩道を歩きながら思索をめぐらせたという。 もともとは学問の街京都にふさわしい静かなところなのだが、春は桜、秋には紅葉とすっかり観光地化してしまった。 うっかり物思いにふけり […]

永観堂~京都の桜2008
京都の桜

南禅寺を抜けて永観堂へと向かう道にもそこかしこに桜が咲いています。 道があまり広くなく、観光の人でごった返しているので、うっかり見とれていると前の人とぶつかりそうになったり(汗)

南禅寺の桜~京都の桜2008
京都の桜

個人的には南禅寺というと 「湯豆腐」 しか思い浮かばなかったりするのですが、 春の南禅寺は桜の名所としても有名です。 歌舞伎で石川五右衛門が 「絶景かな、絶景かな~」 と見栄をきるこの馬鹿でかい山門に登ると東山の桜が一望 […]

ちょっと遅めの京都の桜2008
京都の桜

花見に行ってきました。 タイミング的には先週末がベストでちょっと遅めですが、それでも京都は桜の名所がたくさんあって、十分に楽しめました。

thumbnail
友人の友人に会ってきました。
オフ会・交流

先日書いた友人の友人Aさんとお会いしました。 技術的な知識はともかく、学ぼうとする意欲のとても高い方で、ちょっと圧倒されました。 友人を含めた3人で食事をしながらお話したのですが、面白い話も聞けたのでメモしておきます。

thumbnail
明日友人の友人に会います。
オフ会・交流

ホームページを持つ価値というのは実は単純なことで、価値のあるサイトを作るのにそれほど難しい知識や技術は必要ないのかなという気がしてきました。