HOME > 遊ぶ > 京都の紅葉

大原野神社~京都の紅葉2012

_IGP5194

前週に引き続き、京都の紅葉の穴場を探して洛西へ。
妻の友人からの情報で大原野神社へ行って来ました。

大原野神社も長岡京の光明寺と同じ阪急沿線。

桂駅、もしくは東向日駅からバスで15分程度のところにあります。

_IGP5204

交通の便が悪く(バスは1時間に1~2本)道も狭いので観光バスなども入ってこないようです。穴場条件はバッチリ!

そして。。。

_IGP5207

紅葉が素晴らしい!

_IGP5212

平日とはいえ、団体さんにもみくちゃにされるようなこともなく、静かに紅葉のトンネルを堪能できました。

_IGP5266

鯉沢の池。

_IGP5270

七五三で訪れたのでしょうか、数組の家族がこの橋で記念撮影していました。

_IGP5256

どこを切り取っても絵になります。

_IGP5238

狛犬ならぬ「神鹿(しんろく)」が本殿を守っています。

大原野神社は春日大社の分霊を祀っていて鹿は春日神の使いなのだそうです。

_IGP5231

むかって左に雌鹿。優しい顔をしています。

_IGP5234

右に雄鹿。角が凛々しくなにやら巻物をくわえています。神様のお告げでしょうか?

「鹿にもみじといえば花札みたい!」などとは罰が当たりそうで言えませんw

_IGP5214

境内の茶屋以外まわりに飲食店などがほとんどなく、コンビニも見当たらないような場所なのが注意点ですが、本当に穴場でしたよ。

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net