a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

京都の紅葉の記事一覧

京都の紅葉の名所めぐり。有名どころから隠れた穴場まで。

真如堂の紅葉~京都の紅葉2015
京都の紅葉

紅葉狩り2カ所目はくろ谷さんから徒歩で真如堂へ。 地図で見るとすぐ近くなんだけど、だらだらと坂道が続き地味にきつい(;・∀・)

くろ谷さんの紅葉~京都の紅葉2015
京都の紅葉

11月は暖かい日が続き、京都の紅葉は例年に比べ今一つな印象でしたが、その分落葉が遅いのか12月に入っても見頃の続いているスポットが多いようです。 ということで今年最初で最後の紅葉狩りは以前、桜を見に来たくろ谷さん(金戒光 […]

まだ人混みで消耗してるの?地元民オススメ 京都の紅葉 穴場スポット5選
京都の紅葉

いよいよ京都も紅葉シーズン本番。地元住民としては土日の渋滞で憂鬱になる季節。 有名な紅葉の名所はどこへ行っても人が溢れかえっているのですが、京都の紅葉の見どころは大小含め無数にあります。 その中から僕が行ったことのある比 […]

北野天満宮もみじ苑ライトアップ~京都の紅葉2013
京都の紅葉

今年も天神さん(北野天満宮)のもみじ苑に行ってきました。 毎年来るのですが、よくよく考えてみたら夜のライトアップを見るのは初めてかもしれない。

光悦寺~京都の紅葉2013
京都の紅葉

源光庵から徒歩二分、光悦寺にやって来ました。 光悦寺は江戸時代の芸術家、本阿弥光悦が住んだ屋敷跡に建てられた日蓮宗の寺院。 参道からいきなり鮮やかなもみじのトンネルのお出迎えです。

鷹峯 源光庵~京都の紅葉2013
京都の紅葉

京都の紅葉もそろそろピークを迎えています。 今週は近場なのになぜか今まで行ったことのなかった鷹峯(たかがみね)近辺を攻めてみました。 千本通を北へ北へと上って、ちょうど突き当たりにあるのが鷹峰山源光庵。

高雄山 神護寺~京都の紅葉2013
京都の紅葉

三尾の紅葉、最後の「尾」は高雄山神護寺。 日本史の教科書でよく見た源頼朝の肖像画を所蔵することでも有名な真言宗のお寺です。 長い階段を登る。ひたすら登る。

槙尾山 西明寺~京都の紅葉2013
京都の紅葉

三尾の紅葉、2カ所目は槇尾山(まきのおさん)西明寺。 高山寺からは500mほどしか離れていないのに明らかに色づきが違う。 境内へ続く指月橋を渡る前から期待が高まります。

栂尾山 高山寺~京都の紅葉2013
京都の紅葉

11月も半ばに入りようやく晩秋らしさを感じる冷え込み。 そろそろ良いよというネット情報を頼りに、京都市内で一番早く見頃を迎える三尾へ行ってきました。 三尾(さんび)とは清滝川の上流、高雄(尾)、槇尾、栂尾の3つの紅葉の名 […]

勝持寺(花の寺)~京都の紅葉2012
京都の紅葉

勝持寺は別名を花の寺といい春には数百本の桜が咲く花の名所。そしてそれとほぼ同数のもみじが自生していて秋は紅葉の隠れた名所なのだそうです。

大原野神社~京都の紅葉2012
京都の紅葉

前週に引き続き、京都の紅葉の穴場を探して洛西へ。 妻の友人からの情報で大原野神社へ行って来ました。

長岡京 光明寺~京都の紅葉2012
京都の紅葉

京都の紅葉シーズンもそろそろピーク。東山や嵐山は観光客で人が溢れちょっと足が向かないので、先日テレビの情報番組で「穴場スポット」と紹介していた長岡京の光明寺へ向かってみた。

小倉山二尊院~京都の紅葉2012
京都の紅葉

今年の紅葉はどこに行こうかと思案していると、JR西日本の「そうだ京都、行こう」キャンペーンのCMが。。。 「そうだ二尊院に行こう!」

東福寺~2011京都の紅葉
京都の紅葉

東福寺は京都の紅葉ツアーに必ずと言っていいほど組み込まれている紅葉の名所。 観光客でごった返すことでも有名で、それゆえ京都人は敬遠して意外と行ったこと無いって人多いんじゃないかな。 僕もその一人で今回初めて足を運びました […]

貴船神社~2011京都の紅葉
京都の紅葉

京都の紅葉は、まだまだ色づき始め。多分平年より一週間から10日くらい遅い感じです。さて、今週は少しでも北の方が綺麗かなと思って、鞍馬~貴船を攻めてみました。

龍安寺~京都の紅葉2011
京都の紅葉

記録的に長い残暑もようやく落ち着き、京都にもようやく秋らしい肌寒さが訪れました。見頃にはまだまだ遠いけれど今年最初の紅葉狩りは世界文化遺産の大雲山龍安寺に行って来ました。

常寂光寺~京都の紅葉2010
京都の紅葉

常寂光寺は嵯峨小倉山にある。予備知識無しで飛び込んだけど嵯峨野では外せない紅葉スポットだということは一歩入ってすぐに気づいた。

愛宕念仏寺~京都の紅葉2010
京都の紅葉

京都嵯峨野には二つの念仏寺があります。一つは前述の化野念仏寺。もうひとつは清滝口にほど近い「愛宕念仏寺」。

嵯峨鳥居本~京都の紅葉2010
京都の紅葉

化野(あだしの)は別名「嵯峨鳥居本(さがとりいもと)」といい、愛宕神社一ノ鳥居に続く門前町でもあります。

化野念仏寺~京都の紅葉2010
京都の紅葉

京都もここ数日で急に冷え込み冬の始まりを感じる気候になってきた。 紅葉もいよいよ見頃。今年は奥嵯峨を中心に紅葉狩りをしてきた。まず一つ目は化野念仏寺。

御土居の紅葉(北野天満宮)~京都の紅葉2009
京都の紅葉

今年の紅葉狩りの締めくくりは地元、北野天満宮のもみじ苑を見てきた。

しょうざん光悦芸術村~京都の紅葉2009
京都の紅葉

京都の紅葉シーズンもいよいよ終盤戦。 そろそろ葉も落ちて見ごろのピークは過ぎていますが、有名な観光地は相変わらず観光客がごった返し(;´Д`) 先週は混雑を避けちょっと穴場的なスポットを廻ってみました。

清水寺ライトアップ~京都の紅葉2009
京都の紅葉

地下鉄東西線で醍醐寺から東山に移動。 本当は日の高いうちに永観堂を見たかったのですが、醍醐寺で思いの他時間を使ったためあきらめて清水寺のライトアップを見に行きました。

醍醐寺の紅葉~京都の紅葉2009
京都の紅葉

「ガンダ~ラ♪ガンダ~ラ♪」 それはゴダイゴっ! あ、さて。 銀杏と紅葉のコラボが美しい三室戸寺から京阪電車、地下鉄を乗り継いで醍醐寺へ。

銀杏と紅葉のコラボが美しい三室戸寺~京都の紅葉2009
京都の紅葉

京都の紅葉スポットはたくさんあります。 観光客であふれかえる嵯峨や東山も良いけれど、今週はちょっと外れて醍醐から宇治に至るコースにも足を伸ばしてみました

早朝の嵐山~京都の紅葉2009
京都の紅葉

今週から来週末の連休にかけて京都の紅葉シーズンはピークを向かえます。この時期の嵐山は観光客であふれ返り日中はとても近づく気になれないので、ちょっと早起きして早朝から紅葉狩りしてきました。

永観堂のライトアップ~2008京都の紅葉
京都の紅葉

永観堂は「もみじの永観堂」と呼ばれ、見所の多い京都東山の中でも特に見応えのある紅葉スポットです。(実は春に来た時は知りませんでした^^;)

絶景かな!南禅寺の紅葉~2008京都の紅葉
京都の紅葉

哲学の道からのコースで言えば永観堂が先にあるのですが、ライトアップまでまだ時間があるので先に南禅寺にやってきました。

法然院~京都の紅葉2008
京都の紅葉

銀閣寺方面から哲学の道を南に歩いてほど無く、東側に法然院への参道が見えてきます。 茅葺屋根の落ち着いた佇まいの山門です。「不許葷辛酒肉入山門」ときざまれた石碑がいかめしい。

哲学の道~京都の紅葉2008
京都の紅葉

う~寒いッす。 今年は暖冬傾向で京都の紅葉は遅めだと思っていましたが、今週から月末にかけていよいよ佳境ですね。

嵐山の紅葉~京都の紅葉2008
京都の紅葉

天気が良いので、自転車でふらっと嵐山の紅葉を見にいってきた。