a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

しょうざん光悦芸術村~京都の紅葉2009

しょうざん光悦芸術村

京都の紅葉シーズンもいよいよ終盤戦。

そろそろ葉も落ちて見ごろのピークは過ぎていますが、有名な観光地は相変わらず観光客がごった返し(;´Д`)
先週は混雑を避けちょっと穴場的なスポットを廻ってみました。

しょうざん光悦芸術村は和装製造卸の会社「しょうざん」が所有する三万五千坪の広大な敷地にあります。

しょうざん入口プール

染色工芸館の他、レストラン、プールやボーリング場、結婚式場も2つあります。

実は僕が結婚式を挙げたのもココでした。

その時プランナーさんが「11月は紅葉がキレイですよ」と言っていたのを思い出し奥さんと見に来たのです。

橋

しょうざんには大きな庭園があります。有料(480円)ですが、これがなかなか素晴らしい。

庭園入口付近庭園入口

平日の午前だったとはいえ、人が少なく静かでした。

しょうざん光悦芸術村

ピークは1週間前だったそうですが、なかなかどうして。

しょうざん光悦芸術村しょうざん光悦芸術村

庭園内に川が流れ、茶室などが点在しています。

しょうざん光悦芸術村

とにかく良く手入がされていて落ち葉も彩りの一つとして演出に一役買っていました。

しょうざん光悦芸術村しょうざん光悦芸術村

苔の緑と紅葉のコントラストが鮮やか!

しょうざん光悦芸術村しょうざん光悦芸術村

「茶花園」は、京都にゆかりの茶花や山野草の庭園を眺めながらお茶を飲める休憩所。このときは水無瀬の竹紙竹筆の展示販売をしていた。案内のおじさんが親切でついつい一枚買ってしまいました^^

こんなに素晴らしい紅葉スポットですが、交通の便が悪くて観光地としてはあまり知られていません。

比較的近い金閣寺からなら歩いて行けない距離では無いです。

ちょっと坂がきついですが自転車で行くのも良いです。

参考リンク:しょうざん光悦芸術村

しょうざん光悦芸術村

使用カメラ

久々にGX200のみで撮ったけどK-mより綺麗に撮れてる気がする(;^ω^)