a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

真如堂の紅葉~京都の紅葉2015

紅葉狩り2カ所目はくろ谷さんから徒歩で真如堂へ。
地図で見るとすぐ近くなんだけど、だらだらと坂道が続き地味にきつい(;・∀・)


10分ほど歩いて到着。

門をくぐると早速もみじのトンネルがお出迎え。

真如堂は正式名称を真正極楽寺という天台宗のお寺。

近くには永観堂をはじめ紅葉の名所がひしめいているためあまり目立たないけれど、なかなかの穴場だと思う。(穴場というには人が多いですが)

本堂から渡り廊下を抜け書院へ。

書院の周りには、こじんまりとよく手入れのされた庭が幾つかあり、ここでも紅葉が楽しめる。

これは「涅槃の庭」

中央に並ぶ大きな石は北を頭に西を向いて横臥されるお釈迦様の最後の姿を表している。

周りの小さな石はそれを悲しむ仏弟子を表しているのだそう。

奥の借景には右大文字が見える。

時期が遅かったので紅葉写真は諦めてたんだけど、久しぶりにたくさんシャッターを切れて満足でした。