HOME > 遊ぶ > 京都の紅葉

長岡京 光明寺~京都の紅葉2012

_IGP5092

京都の紅葉シーズンもそろそろピーク。
東山や嵐山は観光客で人が溢れちょっと足が向かないので、先日テレビの情報番組で「穴場スポット」と紹介していた長岡京の光明寺へ向かってみた。

光明寺は阪急長岡天神駅からバスで10分ほど離れたところにある。

長岡京市は京都といっても郊外で、光明寺へ向かうバスも30分に1本くらいしか無いところなのだが。。。

_IGP4854

「どこが穴場やねん」というくらい人が集まっていたw

観光バスが次から次へと観光客を運んでくる。
いわゆる穴場なんて地元の京都人より観光客の方がよく知ってたりするもんね。

_IGP4885

門をくぐり本堂まで紅葉を仰ぎながら坂道を登る。結構きつい(;゚∀゚)=3ハァハァ

_IGP4898

本堂へ到着。
いい色に染まっている。しばし鑑賞タイム。

_IGP4935

素晴らしい!

_IGP4958

「本堂に上がるとここへは戻れないのでしっかり堪能していってくださいね。」と案内の人。

_IGP4973

確かにゆっくりとあたりを散策すると本堂の裏手にも綺麗な紅葉が。

_IGP5000

ちょうど雲の切れ間から光が差し込み始め、キラキラと葉が輝いてきました。

_IGP5010

本堂に上がりお参りを済ませ、

_IGP5051

帰りは違うルートから戻ります。

_IGP5065

門をくぐると光明寺のクライマックス「もみじのトンネル」へ。

_IGP5071

カメラを向けて待ち構えるオッサン軍団に一瞬たじろぐも、見あげれば真っ赤なもみじが空を覆っています。素晴らしい!

_IGP5081

穴場というには人が多いですが、なかなか見応えのあるおすすめ紅葉スポットでしたよ。

_IGP5089

コメントは受け付けていません。

Auther

a-ki

a-ki

a-ki's factoryの中の人。京都生まれの京都育ち。

>>詳しいプロフィール

共著書が出版されました

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

電子書籍:情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論をリライト、加筆した内容が第5章に収められています。


by aki-f.net