a-ki blog

見たこと、聞いたこと、考えたこと。

常寂光寺~京都の紅葉2010

常寂光寺

常寂光寺は嵯峨小倉山にある。予備知識無しで飛び込んだけど嵯峨野では外せない紅葉スポットだということは一歩入ってすぐに気づいた。

「小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ」
と百人一首にも読まれるように古くから紅葉の名所。

参考:ちょっと差がつく百人一首講座

常寂光寺

山の斜面に建てられているため仁王門から本堂への階段を見上げると額に飾られた絵画のように紅葉が目に飛び込んでくる。

常寂光寺

階段を上り振り返ると、逆光に照らされてこれまた絵になる。

常寂光寺

多宝塔まわりの紅葉がちょうど見頃になっていた。

常寂光寺

紅葉越しに見下ろす京都の街もいいねぇ。

常寂光寺常寂光寺

本堂裏の庭園も良いけれど山に建てられたお寺のためかちょっと狭い。

常寂光寺

どこを切り取っても絵になるんだけど、どこを撮っても人が入っちゃうくらい観光客も
すごかったw

嵯峨野まで来たら是非足を運ぶべきと思うけど、体力のあるうちに先に見るのが吉かも。